鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

グルメ

晩酌

今時期のドカ雪は、間違いなく春の使者。
雪が降る夜、仕事帰りに一杯。
140313_194339
ダイニングバーなのだが、
カウンターにはDJブースが・・・。
そして、こんな料理。
140313_194611
自家製・鴨ラーメンと、岩洞湖スモークワカサギ。
今宵は二階堂ロックで頂きました。
番長も羨む、大人の一時、
ゆったりとした、イイ時間でした。

貴重な体験

朝の冷え込みが本格的だった月曜日の早朝。
5月、7月と度々お世話になっている、とある所に車を走らせる。
比較的、標高の低い396号線沿いの木々が秋化粧を始めていた。
45分程のドライブで到着したのは。。。
PA220480
夏とはまた違った静かな稗貫川。
動きのない流れが秋を感じさせる。
PA220470
見事に色付いたジョナゴールド、
春に見た林檎の花が真っ赤な身を付け向かえてくれた!!
PA220477
美味しそうだね!!
PA220479
っで、今回は釣りではなく、
お嬢&リッチャンに林檎モギを経験させたくて、
ゴンさんに頼み込んだのだ♪
PA220471
ゴンさんに、色々教えてもらい、
いざ収穫!!
PA220473
楽しそうに林檎をモグお嬢。
こうして一つ一つ手作業でモイだ林檎が店頭に並ぶんだね!!
PA220476
リッチャンも。
帽子とスタイも林檎♪
その頃、オヤジはというと、
































PA220468
こっちでございます(笑)
ゴンさんの案内でポイントを教えてもらい、
PA220469
食べ頃なのを収穫。
ボリ汁は美味いからな〜!!
PA220462
収穫後に冷蔵室を見学させてもらいました。
さらに、プルーンをご馳走してもらったのですが、
これも美味い!!
お嬢&リッチャンも大喜び。
PA220459
メメちゃんとも遊んでもらい、、、
動きが早すぎて、この写真しか撮れませんでした(汗)
PA220482
ゴンさんの作った林檎の問い合わせはこちらです!!
遠安果樹園←クリック


〜追記〜
ゴンさん、
今回もすっかりお世話になりました。
四季折々の素晴らしい自然に大満足です☆
どうもありがとうございました!!

鮎料理フルコース

どぅもです!!
GWも中盤、桜も満開で、気持ちのイイ日が続きましたね。
後半のお天気が気になりますが。。。
先日、H親分のお誘いを頂き、
緑が丘にあります、
味佐吾寿司さんに鮎料理を頂きに行ってきました!!
ここの親方も鮎釣りをする方で、
僕も度々、川でお会いしており、
色んな事を教えてもらっている鮎師さんの一人です。
なので、鮎料理もバッチリ!!
なんてもんじゃなく、マジで美味かったです。
塩焼きと、鮎雑炊しか食べた事が無かったのだけど、
こんなに沢山料理方があるのだと、びっくり。
P4281279
顔出しNGの親分です!!
P4281278
ジョッパリ親父さん。
P4281283
NIGOさん。
P4281280
そして、味佐吾寿司の親方!!
P4281276
雫石産の子持ち鮎BIG!!
骨フライ、
子持ち鮎の昆布巻き。
P4281277
しっかし、立派な鮎だな〜、
全部、親分が釣った鮎です、流石!!
P4281281
あんかけ!!
P4281282
鮎寿司!!
P4281286
どれも、極上品です!!
なにせ、買えないですからね〜、素材の鮎を。
P4281290
お吸い物。
P4281289
骨酒。
P7111915
いや〜、これがまた鮎のいい香りがして、
常夏の川を思い出してしまいました。。。
もうすぐ始まる熱いシーズン。
こんな料理食べちゃったら、
もっと我慢できなくなっちゃいますよね、本当に。
鮎料理、気になった方は、
是非、食べに行ってみてくださいね♪
最高のおもてなし、
本当に、ありがとうございました!!


〜追記〜
葉桜になったらば山菜シーズンも本格的に。
まずは月曜日、
山女魚&山菜に遠征しようかな・・・。


kiki houseへ。。。

先週の20日、無事に保育園を卒業したお嬢。
それを祝う会、
きむをワカサギ釣りに行かせてくれたMAMAにお礼って事で、
kiki houseに!!
P3261095
予約席に座っているとお嬢が!?
P3261089
あらら、カウンターにお一人さま!?(笑)
P3261090
なら、僕と、りっチャンも!!
P3261093
何にしよ〜かな〜??
P3261094
MAMAは、前から食べたいと言っていた、ウニのパスタ。
お嬢は、トマトのパスタだって♪
りっチャンは、ヒラメのソテー。
きむはビール!!
P3261097
ご馳走様でしたっ!!
みんな大満足。
凄い美味しかったって、お嬢&MAMA。
連れてきたかいがあるね♪
また、来よっ。

究極の味

どぅもです。。。
すんばれますねぇ〜。
朝晩と冷え込む盛岡。
そんな夜は、こんなお店で一人飲みもイイものです!!
PC150461
オシャレでレトロな店内。
僕は今回で3回目なんですが、お目当のメニューを食べに!!
PC150460
大好物のカルボナーラ♪
今まで食べた中でダントツの1位!!
MAJI美味いです。
PC150462
さらにシェフ自慢に一品。
これは強烈に美味かったなぁ〜。。。
忘れられない味でした!!
PC150463
そしてラスト、究極の蕎麦を堪能。
これも普段じゃ絶対口に入らない一品。
皆様も是非、足を運んでみてください!!

お店の名前は、
kiki-hause。

激YABAでございます!!

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード