鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

渓流釣り

目覚まし無しで目覚めてしまう季節、
休日は決まったようにAM4時起床。
さぁ、今日はどんな1日にしようか。。。
396号を走り迷いなく稗貫川へ。
RIMG1415
水位が落ち着き、菜の花が咲き乱れ、
去年ならば、りんごの花も満開だったが、
今年は残念ながら、見る事ができなかった。
RIMG1419
僕が尊敬している、GON先輩に今日はお世話になろうとお願いし、
快く、「付き合うよ!!」
っと、いつもの笑顔でOKしてくれた。
RIMG1418
RIMG1416
狙いは里川の女王、山女魚。
捕食しているであろう川虫を採取。
いつ見てもグロイ、ヘビトンボに丸っと太ったカジカ。
本命クロカワ虫も大量!!
RIMG1421
僕に1級ポイントを案内してくれ、
GON先輩は誰も竿を出さないようなC級ポイント。
それでも、しっかりNICE山女魚を釣っているのが、
いつも通りカッコイイ。
RIMG1423
「ゲストを楽しませる事がホストの幸せだ」
っと言いはしないが、すごく伝わるGON先輩との時間。
自分もそうなりたいと、いつも思う。
RIMG1424
風がなく、澄み渡る青空。
田に水が入り、稗貫川沿いは春の絶景。
RIMG1426
釣ったというより、
釣らせてもらった山女魚達。
食べ頃SIZEをキープし、大果樹園を後にした。
GON先輩、BIG RESPECT!!

海・山・川と三拍子揃った我が岩手県。
春の訪れと共に沿岸河川でヒカリ釣りが始まる。
釣友の釣れだしたという話しを聞き、アロハセンセーと狙いに向った。
RIMG1232
入川ポイントを地元アングラーABEさんに教えて頂き、
釣り開始をしたいのだが、強風。
RIMG1237
フライマンでもあるアロハセンセー、
この風では厳しいとの事で餌釣りに変更。
RIMG1235
僕も久しぶりに竿を振ってみるのだが・・・。
風による抵抗でラインが吹き上がり、上手く流せず。
RIMG1233
数匹の山女魚は釣れたのだが、本命の姿はまだ見ていない。
粘る僕らとは裏腹に、さらに風が強くなってしまった。
RIMG1244
釣りを諦め、
7月の鮎釣りのポイントをリサーチしながら、
往復4時間のドライブを終了したのだった。
ヒカリ、釣りたかったな・・・。

ROOT



少年時代、
近くの川でウグイやアブラハヤを釣って満足していたあの頃。
それに物足りなくなった僕は、
竿とオニギリを持って自転車で、
片道2時間かけ山奥に冒険し初めて釣った岩魚。
ROOT。
RIMG1205
美しい魚体に心踊り、その魚信を得る度に病み付きになった。
美しい渓はあの時から好きなんだ・・・。
春の訪れを待つ、我が街イーハトーブ。
いつもの年と同様、まずは理想郷に。
RIMG1204
残雪の林道、ハイエースを入口に駐車、
いつもの年より残っているように感じた。
時より膝近くまで埋まる雪道を歩くと岩洞湖を思い出した。
RIMG1210
雫の付いた猫柳を掻き分け、
渓魚に気付かれぬ様、静かに竿を出す。
RIMG1208
流れに馴染む餌、ポイント通過しそうな時、
フッと目印が止まる。
合せてタモに入った1匹目は綺麗な山女魚だった。
RIMG1214
ユキシロが入り水温の低さと裏腹に、
渓魚の活性が高く、幸先の良いスタート。
RIMG1213
麗らかな春の光が林道から差し、
薄らと汗ばんだ僕の体を、もう少しHOTに。
雪渓をゆっくりと堪能しながら、自然と戯れた。
RIMG1215
キンキンに冷えた沢水で腹を捌き、
かじかんだ手で少しのフキノトウを摘み、
今晩の酒の肴を頂いた。
マッタリと流れるスローな時間、
それは僕にとって究極の癒やしなのだ・・・。
ROOT。


新緑の渓

初夏の陽気から一変、梅雨入りした北東北。
だが、まとまった降雨がない岩手県、渓も渇水にみ。
IMGP1699
川虫を採取し、釣り上がる。
カゲロウがハッチし、そろそろ、フライの天下になりそう。
IMGP1700
早春にきた時よりも、
コンディションのいい岩魚。
IMGP1703
そして、均一に整った柄をまとったヤマカガシ。
IMGP1701
新緑に包まれた渓は、
マイナスイオンに包まれていた。
140609_080242
食べ頃のミズもお土産に。
AZS!!

稗貫山女魚

またまた早朝4時。
ハイエースに乗り込み向かう先は稗貫川。
雪代も収まり、
山女魚の活性が上がってきたとの情報をゴンさんに頂き向ったのだ。
IMGP1649
僕、セガワ氏、アロハセンセーと3人での釣行。
まずはゴンさん宅に寄り釣況を聞く。
IMGP1648
メメちゃんにも、しっかり挨拶。
IMGP1659
偉大な先輩2人は、どちらも同じ名前なのだ。。。
IMGP1658
渓流1回目のセガワ氏、ポツポツ山女魚を釣っている。
IMGP1656
そして、定番STYLEのゴンさん、サクっと釣ります。
IMGP1651
あらゆる釣りを網羅している、アロハセンセー、今回は餌釣り。
フライには少し早いようだ。
IMGP1662
店裏でのBBQ用の山女魚確保が今日のミッション。
IMGP1660
場所も変え、釣り終わったのは11時。
竿頭は、ダントツのアロハセンセー!!
IMGP1673
コンディション・型のいい魚を15尾確保し、
残りはリリース。
IMGP1675
コーヒーを沸かし、
ゆったりとしたIRIE TIME。
天気にも恵まれ、最高の時間であった。
AZS!!

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード