純白の銀世界に包まれる北の冬は厳しい自然環境だが、
何もそれだけでは無い。
幼少の頃はよく裏山でソリやミニスキー、カマクラや、ジャンプ台。
大雪の朝は屋根によじ登り、飛び降りて遊んだり。
それなりに楽しい遊びがいっぱいあった。
小学校低学年頃だったか、近所のダム湖に親父がワカサギ釣りに行きだした。
当時はテントも無く、硬い大きな穂先、スピニングリールで露天釣り。
氷点下10度以下の極寒のある日の早朝、
何も知らずに連れて行ってもらった。
氷上に降りると多くの太公望、皆さんも勿論露天釣り。
タックルのセットは自宅で完了させているので、現場では後穴を探し、
仕掛けを落とすだけ。
ものの五分もすると、手足がかじかんだ。
だが、その過酷な環境にも関わらず、我慢できるほど魅了されたのは、
薄い紫色をした、美しい魚体、
キュウリウオ科に属するワカサギという、手の指ほどの小さな魚だった。
731530d2-s
ガチガチに凍った穂先とライン。穴は常に網で掬わないとすぐ塞がった。
そんな状況にも関わらず、
飽きない程度に穂先を揺らし、手感に伝わる魚信を後1回後1回と、何度も追い続けた。
2時間も釣ると、恐らく凍傷寸前だろう、暖を求め家路を急いだ。
すぐにコタツに潜り込み、急に暖まった手足に痒みを覚えた淡い思い出。
そしてコタツの中でまた思った。
ワカサギを釣りたいと・・・・・。
これが僕のワカサギ釣りのルーツだ。
親父が休みで釣りに行かないと言った日は、歩きで行った事もあった。
釣れる日は、50匹ほど。
なんとも言えない達成感と高揚感と疲労感。
自然に対峙し、遊んでもらう事の素晴らしさはもう忘れる事ができず、常に頭の隅に残っていた。
時は経ち、いつしかワカサギ釣りに行かなくなったのだが、
美容師を目指し、上京したりと色々な理由はあったのだけど、
都会は都会の遊びがあり、それなりに楽しい20代を過ごしていたが、
何か足りない感じ。
盛岡に戻り、ひょんな事からまたワカサギ釣りに行く事になる。
当時働いていた美容室で、僕が教えていた後輩JACK。
2f3d1271-s
無類の釣り好きで、厳寒の岩洞湖に行こうとなった。
その朝は氷点下25度まで下がり、ダイヤモンドダストに目を奪われたのを覚えている。
僕がガキの頃と違い、テントに暖房器具もあったが、あまりの寒さに撤退したような・・・。
その年の夏、JACKを通して鮎との再会をはたすのだけど、
話が長くなるので、ここでは省略。
それから数年後、鮎釣りを通して仲良くなった釣友の柴さんにワカサギに誘われる。
今やヘラ鮒釣りでは知らない人は居ないほど。
9b06270f-s
ハイスペックな電動リール、魚探を使ったテクニカルな釣りに衝撃を受け、
一式買い揃え、のめり込んだ。
それが岩洞湖との再会、ワカサギとの再会でもあった。
休みは毎日毎日通い、徐々に上がる釣果、楽しくて仕方がない。
何年か後、これまた鮎を通じて出会った、今は僕の鮎釣りの師匠でもあるシェフ。
RIMG2682
無理やり岩洞湖に誘い、まんまとその魅力にハメさせる事に成功、
今やシェフは僕の釣行回数を遥かに凌ぐ勤勉さだ。
広いエリアから宝探し、フロンティア精神旺盛な師匠と弟子。
大雪爆風でも奥地に歩くような、ナンセンスな事も何度もした。
けれども、その見返りは十分。
膝まで積もった湖面をソリを曳いて歩くのはまさに体力勝負。
追い風もあると目的地に着くまで2時間近く要した事もあった。
7feced56-s
降雪が続き、完全サラ状態だとまさに秘密の花園だった。
それに味を占め、人が居ない場所のありとあらゆるとこを釣り歩き、
天気や湖面の状況、時期などすべてのファクターで今は、
ロスの無いポイント選びができるようになったけど、
ロスの有るポイント選びをしていた頃の方が釣れていたような・・・。
無駄は最強の武器なのか??
最近感じる事だ。
現代のワカサギ釣り、究極に便利になり、それなりに皆のスペックが上がった。
楽しみ方も色々で、大勢で居酒屋岩洞湖も良し、ソロでガチも良し、
家族で氷上ピクニックも良し、ロマンを求め、トレッキングも良し、
あらゆる魅力の有る、岩手県の自慢の地、岩洞湖。
これから先もきっと様々なドラマがあるんだろうな・・・。
この冬は暖冬の影響で、遅い解禁、早い禁漁。
まぁ、こういう年もまた思い出。
雨の中釣りをした初めて体験。
大型主体だった今季はイマイチな釣果だったが、
最高の思い出をやっぱりプレゼントしてくれた。
最後に今季のお気に入りの画像をアップして、今シーズンのワカサギ釣り納竿とします。
BIG RESPECT 岩洞湖!!
RIMG2722160211_071044
160228_072814160312_070520
160313_062445RIMG2729
RIMG2708RIMG2724
160219_091924160222_112153