小学生の夏休み、川遊び毎日してたな〜。
アブに噛まれながら、カジカ突いて。
RIMG2039
そんな事を思い出した、深浦町の朝。
昨晩の宴会の片付けをJACKに任せて寝てしまい、
申し訳なかったが、ぐっすり睡眠で体調万全。
RIMG2043
稲穂の成長も順調だけど、それを見るのは少し寂しさを覚える。
僕らにとっての夏は特別なのだ。
RIMG2050
年魚・香魚、鮎。
この魚に魅了されると皆思う。
夏のひと時しか出会う事がないから。
RIMG2048
白神山地に囲まれ絶好の渓相、
良質な水と共にアブの大群、
それで釣れる鮎、ここ追良瀬川の鮎は銀鮎と呼ばれる。
RIMG2055
鮎旅の醍醐味は、語り尽くせないほど魅力的。
多くの鮎師は、そんなひと時のために日々がんばる。
RIMG2054
川の精霊、鮎という魚に会うためにね。
ゆったりした気分で、まったり2日目、
RIMG2052
1尾1尾の掛かるドラマが思い出になった。
最高だ!!
RIMG2061
またこうして、鮎旅に行こう。
川に立てる体力が続くまで。
RIMG2068
日本海沿いを走りながら、
2日間、素晴らしい思い出をくれた本州最北端の鮎河川、
赤石川・追良瀬川にBIG RESPECT!!