鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2014年04月

理想郷


うっすらと曇った月曜の早朝。
自然に目が覚めたAM5時、
外はもう明るい。
そそくさと身支度をすませハイエースは106号線を走っていた。
IMGP1481
出たばかりのツクシに歓迎され、
春の訪れを感じた。
IMGP1471
タラの芽も徐々に出て、
本格的な山菜採りシーズン到来である。
IMGP1474
入渓し、さっそく釣り開始。
餌となるミミズの喰いが悪く、川虫を採取。
すると嘘のように釣れだした。
IMGP1478
瀬の中にも入っていた山女魚。
やはり渓流も連日の暖かさで捕食スイッチが入ったようだ。
IMGP1473
ゆったりと流れる自分のためだけの時間。
まさにIRIE TIME♪
IMGP1477
10数尾の渓魚と戯れ、
4尾キープし、下山した。
IMGP1467
近じか、この場所は笑いに包まれ、
理想の時間になるに違いない。

渓に癒される。

真冬の岩洞湖からフィールドを渓へ。
実に3週間ぶりとなる自然遊び。
危うく頭が可笑しくなる寸前での釣行(笑)。
夜明けが5時と、随分早くなったと感じながらハイエースを西へ走らせる。
IMGP1464
新緑の季節を待ちわびる木々は、
暖かな光りを浴び生命感を感じた。
IMGP1462
穏やかな流れとは裏腹に、
手がかじかむ水温。
IMGP1459
だが、渓の岩魚は、久しぶりの僕に魚信をくれた。
渓流釣りの良さは、単に釣りするだけでなく、
山々の息吹を感じながら、
散策する事も楽しみの一つ。
IMGP1463
日々の雑踏から、完全に逃れ、
自分一人の世界。
その時間は全てを忘れさせ、
ただ純粋に遊ぶ事ができるのだ。
IMGP1461
間もなく山々には春の恵み、
山菜が出はじめる。
我が町、盛岡市、東京にも2時間半で行け、
氷上ワカサギ釣り、山菜、キノコ、鮎、渓流釣り、
数えれば切りがないほど恵まれた城下町。
こんなイイ街ねぇーーーーーぜ!!

瀬田名人in KIKI HOUSE

強烈な個性を持った鮎師20名がKIKI HOUSEに集結した。
マスターズ全国制覇を2度も掴み取っている、
カリスマ、瀬田匡志名人と飲む機会を得たからである。
IMGP1404
気さくな、瀬田名人の気遣いは素晴らしい。
謙虚なチャンプには今回も驚かされた。
IMGP1407
瀬田名人の仕留めた猪を、
シェフがおいしいジビエ料理に仕上げてくれた。
IMGP1410
皆が笑った。

IMGP1387
鮎狂・肉体派、164。


IMGP1388
上野釣具店・ショウイチさん。


IMGP1389
束釣りファイター・ミンブタ氏。
今季ライトモンスターを手に入れた。


IMGP1390
東北のエース・寅ちゃん。
今季こそ、返り咲きを狙う。


IMGP1391
我らが番長!!
KOBIGAYA・秘密工作員。


IMGP1392
鮎狂・セガワ氏。今季マスターズ初挑戦。
鮎狂・宴会部長、パパ。優しさの塊であるが、力の強さも半端ない、棟梁。


IMGP1393
さすらいの鮎師、アラタ君。
生粋の釣りキチ、あさたー君。


IMGP1394
KOBIGAYAの財閥、チャラさん。
ビョーン抜き炸裂。


IMGP1396
KOBIGAYAのオシャレ番長。
掛かった時のリアクションは我々の中では1番。


IMGP1397
マスターズ・2年連続ブロック決勝、
大農園の園主、ゴンさん。


IMGP1398
東北TOPトーナメンター、波多野さん。


IMGP1399
KOBIGAYA・長坂さん。


IMGP1400
瀬んずリスト、G杯4位、タカさん。


IMGP1401
マスターズ・ファイナリスト、坊ちゃん。


IMGP1402
埼玉から、駆けつけてくれた、雫石川漁協、ネコ氏。


IMGP1403
TOYOTA CUPチャンプ、前川氏。


IMGP1395
鮎狂・頭脳、ケンさん。


IMGP1405
日々の雑踏を忘れ、
ただ純粋に鮎を語らう。
KIKI HOUSEの時間は止まった。
IMGP1414
生きていると、予期せぬ事もある。
だから、一瞬の時間を大切にしたい。
IMGP1424
悪い事ばっかじゃないよね、
イイ思い出は心を潤すはず。
IMGP1423
近々、僕らの誰かが、挑戦権を得るだろう。
そして、岩手の意地を見せるのだ!!
IMGP1416
BIG RESPECT。


    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード