鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2013年09月

納竿 〜鮎狂PRESENTS 2013〜


朝・晩の涼しさ、

秋の夜長はセンチメンタルすぎる。。。

なぜか??

夏限定の楽しさは、10ヵ月待たないと戻ってこないからである。

2013年 鮎 納竿とする。

約2ヶ月半、鮎狂ブログを見て頂き、ありがとうございました。

今季の思い出を総集しました。

鮎狂PRESENTS 鮎の夏 2013 前編


一体感

初秋の昼下がり、
城下町・盛岡に音楽が鳴り響いている。
夏の終わり、
思い出を語らう。
130922_170054
夏を惜しむ。
IMGP0550
夏を惜しむ。。
IMGP0570
夏を惜しむ。。。
IMGP0554
夏を惜しむ。。。。
130923_135456
皆、それぞれ、夏を惜しむ。。。。。
IMGP0579
我が町盛岡、
自慢である。
IMGP0583
秋分の日、盛岡の町は、多くの笑顔と音楽に包まれた。
こんな町、なかなか、ねぇぜっ!!
っと、KENさんはステージの上で言った。
間違いなく、自分もそう思う。

respect 盛岡。

意外な誤算

台風前の一時。
2時間でも竿を出すのは、残りのシーズン秒読みだから。
IMGP0534
大雨になる前に、店裏で遊んでもらう。
今、中津川で掛かる鮎は9割天然鮎。
IMGP0532
シーズン初期、10センチ位だったが、
ここに来て18センチ〜22センチにまで成長。
強い当たりと引きは、川のキャパを考えても素晴らしい。
IMGP0542
時速10匹ペース。
去年も鮎は居たのだが、渇水でスイッチが入らず。
今年は安定した水位と水温だったためか、
最終盤にきて楽しませてくれている。
だけど、この雨による増水。
違うスイッチは入らないで欲しいのだが・・・。
首の皮1枚つなぐ水位の上昇。
明日には釣り可能だが、はたして。。。

楽園の匂い

店情報はコチラをクリック→kim hairボタン




道路沿いには、ススキの穂が開いている。
朝晩すっかり気温が下がるようになった北の地。
南に比べ、夏が短い。今年は夏があっただろうか・・・。
今回はソロ釣行。
師匠は前日、GEST DJとして、お呼ばれだったためだ。
カウントダウンの近さを感じながら、ハイエースを走らせる。
ゆっくり出発、到着は9時半。
IMGP0496
今季の釣行で1番の釣り日より!!
それだけで、嬉しかった。
駄目元で選んだ、この河川、囮を送り込むと瞬殺、











































IMGP0503
完全なる縄張りを持ち、
追いっ気100%の天然鮎。
本来の姿である。
様々な釣技があるが、基本は魚のコンディション。
鮎が、向こうから追いかけてくる感覚、
激しく稲妻のように揺れる目印。
間違いなくサラバを当てたようだ。
IMGP0505
広大な瀬を、僕がたった一人。
それはつまり、パラダイスを意味する。。。
IMGP0495
掛かる魚のアベレージは18センチ〜22センチだが、
大河の押しは相当で身切れが多発。
天然鮎の底力を舐めていたのかもしれない。
大きめの針の持ち合わせがなく、
ロケット発射が多かったが、それでも関係なく、掛かってくれた。
車にはあるのだが、ド芯に立ちこんでいるため、
引き返す時間と労力を考えて止めたのだ。
IMGP0497
立ち込めば込む程に時速が加速!!
鮎の色も、立ち込むほど、黄色く変わっていった。
川がスイカの匂いがしているのは気のせいだろうか、
そう感じる程に入れ掛かる。
IMGP0500
今季MAXのアドレナリン全開。
僕の鮎釣り人生の中でおそらく、1番、
追いが強かった。
入れ掛かりではなく、出し掛かり。
今までの天気、いきなりの晴天、高水からの引き、
全てのタイミングが噛み合ったのだと、
今日この日にこのポイントに立てた自分に、
心から幸せを感じた。
泣けるくらいにね。
だってもうすぐ鮎が掛けれなくなるから。。。。。
IMGP0502
このポイント、実は去年、
アロハセンセーとフロンティアした時に気になったトコなのだ。
その時は、釣果を得る事ができなかったが、
まさか次の年に結果がでるとは。
まさに、運否天賦。
駄目でも歩きまくったかいが、あった。
師匠の言った言葉、
情報鵜呑みにするな、人よりイッパイ釣りたかったら、
人が行かない川さ行け。
つまり、ワガネェって言われてるどごさ行けっと・・・。
それで釣れたら爆釣確定さ、
「それもまた、釣りの楽しみだろっ」
詳しく知りたい場合はKIKI HOUSEに飲みに行って、
シェフを酔わせれば聞けるかも(笑)
そんなわけで、風景画像だけは、イミテーションです、スイマセン、、、

鮎情報はコチラをクリック→ブログ村大鮎釣り











中津川の天然鮎

時より見せる太陽に誘われて、
久しぶりに店裏で昼休み釣行。
ダムの放水で若干水位は上がって丁度イイが、
水温が低い。
IMGP0481
駄目元で竿を出すと以外にもすぐ掛かってくれた。
嬉しいのは、
タバコサイズだった天然鮎も18センチクラスに成長していた事。
IMGP0479IMGP0474
風も強く、
釣り日よりでは無いけど、
ちょっとでも竿を曲げてくれる鮎に感謝だね!!
釣果は7匹でした♪

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード