鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2013年07月

どんと晴れ 

明日から8月。
夏という雰囲気を味わう事なく7月終了・・・。
天気予報では週末から晴れマーク。
早く、梅雨明けして欲しいです!!
今日は1時間、時間が取れたので、裏に種交換。
IMGP0125
こんな感じのポイント。
まだ少し水が高いですが、やってみます。
以外にも、ポツポツ掛かってくれました♪
IMGP0123
放流鮎3匹・天然鮎3匹の釣果。
天然は小ぶりですが、放流物は22センチクラス。
照りこめば、鉄板でしょう。
岩手県内全てに言えるけど、後半が楽しみです!!

夏空 〜追良瀬川〜

店情報はこちらをクリック→kim hairボタン





早朝4時。
毎週の事だが、ドキドキが止まらない。
準備を済ませ、アロハセンセーを迎えに行き、
高速に乗ったのは5時を回っていた。
曇空から、たまに降る霧雨。
今日もかよ・・・。
そう思って車を走らせた。
IMGP0081
青森県、岩木山付近はガスが掛かっていたが、
師匠曰く、「今日は晴れるぞ」
何の根拠よっと思って聞いていたが、
なんでも、昔、山岳部の天気班だったらしい。
ラジオの声を聞き取り天気図を書く・・・。
そん時のノウハウで、朝靄は晴れる可能性があるのだと言う。
願わくば当たって欲しいと思っていたらば、
ズバリと的中、久しぶりの太陽を見た。
追良瀬川着が8時。
日釣り券を買い、車を走らせる。
IMGP0090IMGP0087
今回の釣行、
釣友である高木氏にあらましの話しを教えてもらっていた。
大体のポイントを聞き、
決めたポイント。
山間に囲まれた素晴らしい渓相。
石も頭大〜一抱え大と、鮎が育つ環境に恵まれた川だ。
初めての河川では、野生の感が頼り。
五感を研ぎ澄まし、
囮を送り込むと、秒殺!!
IMGP0092
素晴らしい天然鮎の魚体に、ゾッコン。
何もしなくても、オートマチックに掛かる鮎は嬉しいけど、
岩手帰ったら、下手になりそうだ(嬉)
それぐらい、掛かるまで、
何度でもアタックしてくる、やる気満々の追良瀬鮎。
IMGP0100_1IMGP0112
思いの他、良型が多く、嬉しい誤算。
アロハセンセーも連発してます。
因みにHB101キャップに戻したらしい(笑)
今季の「いわて牛キャップは掛からねぇ」
らしい。
IMGP0098
この姿で、他の釣り人を油断させる作戦は、
地元ではもう通用せず。
みんな知ってるし(笑)
追良瀬では油断させる他の鮎師もおりませんでした(笑)
IMGP0101_1
僕とアロハセンセーだけの貸切。
桃源郷であった。
その空間で時が止まり、
全ての事が頭から吹っ飛び、
ただ鮎を掛け続けた。
シーズンに数える程しかない至福の時は、あっという間に過ぎてしまう。
他の釣り人が居ないのはどうやら、
ココかなり上流のポイントだったらしい。
IMGP0102_1
銀鮎と呼ばれる追良瀬の鮎、
ぷっくりしている魚体が多く、なんかカワイイんだよな〜。
IMGP0104
IMGP0113_1
油断させる、アロハコンビ(笑)
袋ダモっていうのもミソ。
師匠のタモには何故か鈴も付いているのだ(笑)
掛かった時のアピールなのか??
実際は川の音で聞こえない(笑)
IMGP0117
盛岡から丸々3時間。
その遠さが、さらに桃源郷にしたに違いない。
未知の川は、冒険心を掻き立て、
僕らを夢中にさせてくれるのだ。
この感覚、2012年、北上川をフロンティアした、あの時。
そう、そんな感じ・・・・・。
また訪れてみたい、素晴らしい鮎の居る河川であった。


鮎情報はこちらです↓
ブログ村大鮎釣り



北の夏の不安


昨晩の土砂降りの雨、そして激しい落雷。
北の鮎師にとって、とても不安な夜。
まだ、まともに解禁すらできていない方も多いはず。。。
IMGP0013IMGP0010
一旦、収束した増水もまた高水に。
今週末までには回復して欲しいですね!!
夏の空が恋しすぎます。。。
P8300175
戻れ、暑い熱い夏!!
ギラついた太陽、流れに乱反射する光を浴びて、
鮎釣りがしたいのである。。。

岩手県内河川・爆釣報告


長梅雨、いつまで続くのか・・・。
早く夏空が欲しいです。
今週も雨マークがづらり(泣)
そんな中、本日、中津川で種交換。1時間半頑張り6本。
IMGP0009
黄色い、やる気満々の鮎、久しぶりに見ました♪
P7230037
梅雨空なんでアロハを脱ぎ捨て、
ポロシャツの師匠!!

そして、釣友セガワ氏、某河川で爆釣!!
IMG_6725
連絡を貰った時点で、40匹オーバー!!
さらに数を伸ばしているに違いない。。。
県内河川で、これだけ釣れば、間違いなくTOPでしょう♪
型も18〜20センチと申し分なし!!
イイな〜!!

瀬釣りを堪能  〜阿仁川〜



店情報はこちらです↓
kim hairボタン


どんよりと曇った早朝。
今にも雨が降りだしそうな空に一抹の不安を抱えながらも、
一路46号線を走らせた。
道中、心配していた雨が降り出すも、久しぶりの釣りが楽しみだった。。。
今回は復調の兆しがある、阿仁川。
P7220002P7220001
平水+10センチと言う菊池囮店さん、日釣りを購入してポイントへ。
前日釣行した、瀬釣りマスター、タカさんのアドバイスをもらっていたので、
川見はせず、直行。
P7220008P7220009
最初から、瀬のド芯に囮を、ねじ込む!!
そして、カップラーメン釣法!!
最近、アロハセンセーから教えてもらった技である。
すると・・・。





























P7230026
ドン!!
天然特有の激しいアタリ!!
これだよ、これ!!
やっぱ鮎釣りは、こうでなきゃ。
P7220016P7220018
時より強く降る雨で水温が下がり、濁りも入ってきたが、
程よく掛かるペースで時間を忘れていた。
久しぶりの鮎釣りらしい釣りで、大満足。
P7220024P7220025
なぜか、アロハセンセー、椎茸みたいのを採ったらしい・・・(笑)
本物かどうかは、わかりません(笑)



〜追記〜
状況が上向きになってきたと言っても、
垢付き始めなので、
これから、さらに好転する兆し大と思います、阿仁川。
今週末はどの河川も復調してくるでしょうから、楽しみです!!

鮎情報はこちらです↓
ブログ村大鮎釣り




    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード