鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2013年05月

初夏の渓

朝霧に包まれたズグイシ川支流。
P5310505
後1ヶ月もすれば、大勢の鮎釣り師で賑わう。
P5310509
もぅすぐソコに、熱い夏は来ている。
P5310508
県内県外とよろしく頼むぜ、ハイエース。
P5310512
この支流の鮎は極上品だ。
130531_113043
ちょっとその前に、遊んでもらった。

沢内・西和賀 〜山菜採り8回目〜

心地よく涼やかな朝。
夏の匂いを思い出した。
P5280504
この時期の山は薮蚊も増え、山菜採りの天敵、
いや熊との遭遇を避けるためのお守りでもある。
P5270482
奥羽山脈、朝霧に包まれた絶景!!
素晴らしい。
P5270483
こんな山奥に何を採りに行ったかって??
P5270487
藪の中に隠れている、西和賀産・極上紫蕨!!
予想通り、時期早々だが、1週間もすれば、間違いないだろう。
初物を楽しみながら採り、
P5270497
残雪の渓へ。。。
P5270489
今回のガイド、
沢内水系のマスター、マニアッカーてっちゃん!!
確実にキャストし、ヤマメを物にする。
P5270492
にしても、てっちゃん。
釣りもマニアックだが、山菜採りもそうだ。
彼の採る蕨は、間違いない。
通常の蕨とは、まったく別物。
その味に惚れ込んだ僕は嘆願し、今回に至った経緯だった。
P5270481P5270491
山の下にはウド、崖にはゼンマイ。
naoさんのブログ
影響され、試し採り!!
上手くできるか分からないが、作ってみよう!!
P5270495
気温はグイグイ上がり、
夏模様。
こぅなると話しは鮎になっちゃう訳で。。。
P5270503
ヤマカガシも日向ぼっこ♪
カワイイ顔してるな〜よく見ると。
130527_111204
今回も最高のマイナスイオン浴。
止められない訳はコレも理由の一つなのだ!!


〜追記〜
いよいよ鮎解禁カウントダウン!!
今年も栃木県・鬼の居る川に遠征計画中!!
アツすぎるぜっ。

店情報はこちら→kim hairボタン

鮎情報はこちら→ブログ村大鮎釣り



岩礁 〜山菜採り7回目〜

もうすぐ6月。
いよいよ鮎解禁までカウントダウン!!
山々の緑は鬱蒼としてきた。
130523_135141
急斜面で山菜採りをしているのは??
120507_110552
今年、最後となろう、シドケ!!
130523_133417
アロハセンセーじゃん(笑)
岩礁なる長靴を履いてるんだが、
これがまた、調子が良い!!
僕の長靴は切り株などで、すぐ裂けてしまうけど、
岩礁は、丈夫らしい。。。
どうやらハンター御用達のようだ。
130523_134051
欲しい!!
来季は僕もコレで決まりだな。
130523_143359
さぁ次のステージは竹薮。
これでバッチリ体を作って、荒瀬に立ちこむぜ!!


店情報はこちら→kim hairボタン

鮎情報はこちら→ブログ村大鮎釣り




IN八幡平 〜山菜採り6回目〜

朝日が眩しくて、4時起床。
完全にジサマ化してるな〜と思いながらもハイエースを北上させた。
行き先は八幡平!!
P5220459
残雪も少なくなってきて、
いよいよタケノコシーズン到来!!
その前に、ウドと思って来てみました。
果たして??
P5220453
登る事40分、
P5220461P5220458
P5220460P5220457
ありましたっ。
出だしのやつは天麩羅用に。
チョイ長めは酢味噌和え。
P5220463P5220462
ワラビも少々、タケノコは、あと少しだな〜。
P5220464


店情報はこちら↓
kim hairボタン

鮎情報はこちら↓
ブログ村大鮎釣り





ニューパラダイス 〜山菜採り5回目〜

春の恵み、イーハトーブの贈り物は着実に終盤戦。
今回が葉物ラスト、
ステージは竹薮へと変わる。。。

早朝4時前、珍しく目覚ましで起床。
身支度をし、ハイエースに乗り込み、2人の男を乗せ
理想郷へと走った。
フロントガラスを叩く雨など、気にせず、テンションは高い。
P5200411
雨が振っていて、行かない!!
っと言い出すかな〜と思ったが、ソレは無かった。
P5200412
理想郷への入口、この川を対岸に渡らなくてはならない。
長靴に入るのは間違い無いけど、
P5200415
この2人、弱音をはかない!!
入った水を出し、出発。
幸い小雨になってくれた。
P5200430
霧のかかった山。
緑が水分補給!!
登る事40分、
P5200429
大木が横たわり、
谷に橋を掛けてくれたポイント。
今回は別ルート、新規開拓でもあったが、
はたしてシドケは??
P5200432
他の緑に紛れて見えないシドケを探すnob。
そう、今回2回目、山菜採りの虜になってしまった(笑)
P5200419
どうだ??あったか??
P5200417P5200426
P5200434P5200435
バッチリ!!
そして、もう1人。
P5200421
この男、HAPPY!!
弱音を吐くとおもいきや、
山歩きをソコソコしっていた!!クリックで動画↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=cMpeWNXZG8o
僕のペースにも着いてくるし、シドケを見つけるや否や、
阿修羅のごとく採取。
P5200436
以外な一面、なかなか野生児じゃん(笑)
今回のポイント、
僕のシドケポイントでは完全に1位の群生地。
ニューパラダイス発見、
ココをHAPPYポイントと名付けよう!!
P5200441
下山すると、雨は止み、
3人は清々しさでいっぱいになったのだった・・・・。
P5200440P5200443
ついでに竿出してみたけど、ノーフィッシュ。
まぁ本命のシドケが採れたんで、吉としましょ♪
130520_094230
シドケツリー!!
今年も最高に楽しかったな〜。
また来年!!

店情報はこちら↓
kim hairボタン

鮎情報はこちら↓
ブログ村大鮎釣り



    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード