鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2013年01月

ワカサギ釣り 5回目

前回の釣行が厳しいものだったが、
はたして今回は??

早朝5時、氷上は氷点下18°。
暗がりでは、ジェントスで照らされた湖面がダイヤモンドダスト。
P1280816
澄み切った空気を切り裂くようにポイントを目指す。
っが、土日の吹雪で手前のポイントが場荒れしていたので、
当初予定していたポイントを変更、
P1280817
還暦近い千秋さんを説得(笑)
容赦ない僕の一言!!
「奥地行きますよ」
時より膝近くまではいるズボビチャな湖面を歩きだす。
中層の水がソリに付くと一瞬で凍り、ソリは何倍も重くなる。
だが、釣りたい一心で8.5ワンドまで耐えた。
見返りがあるかどうかも分からないのに。。。
だが!!























P1280824
弁天様が帰ってこられたのか、
魚探の高反応。
今回が一番イイような。。。
P1280821
待ってましたと言わんばかりに、なぜか千秋さんのR2・D2が、
面白いように、型のイイ、ワカサギを次々と釣りあげる!!
木村選手は全く釣れない(笑)
P1280826
そして、後から来たNIGOさんは??
P1280819
開始から連発開始!!
ぺっこしか釣ってない僕にあっという間に追いつき、
こんな感じに。
P1280827
そしてこの日、別のポイントで釣っていた、
GONさん&SATORUさん、釣果が思わしくないため、
こちらへお引越し!!
P1280828
テント周辺を探るも、
高反応なのはココだけらしい。。。
P1280832
真横に設営し、運転手付きのGONさんは、早くも一杯。
僕らが撤収した後はどうなったかというと、、、
gon←クリック。
P1280835
お先に失礼して、
対岸駐車場まで長旅!!
すると、
P1280836
このように湖中央には無数の落とし穴。
これを回避して無事に到着。
P1280838
帰りはレストハウスのソフトクリームで締め。
またまたNICEな休日を過ごす事ができたのだった。
しかし岩洞湖のワカサギは高級フィッシュだね!!
P1280822



〜追記〜
釣果は、きむ76匹、千秋さん97匹、NIGOさん102匹。
美味しそうなのが釣れてみんな大満足!!
次回のポイントも楽しみだな〜!!




安比 jazzy sport 2013

毎年恒例、冬のビッグフェス!!
今年も参戦しましたが最高でした。
私的にはcro-magnonが痺れました。
楽しみにしていた、sequickさんには仕事の都合で間に合わず(泣)
ラストのgagleまで体力もなく、
1時半でダウンでしたが、とにかく最高なフェスでした!!
来年も楽しみだな〜。
P1260778

P1260779

P1260780

P1260781

P1260807

P1260783

P1260806

P1260801

P1260803

P1260802

P1260786

P1260784

P1260800

P1260799

P1260793

ワカサギ釣り4回目

前回の釣行時、自己最低記録を出し、
悔しさでイッパイだった僕は、
ソロで仕事前3時間勝負の強行釣行に出掛けた。
P1220775
場所は同じく弁天様。
心身と降る雪のせいか、出だしから好調で、
入れれば釣れる状況。
夢中になっていたのだが、ふと体の異変に気がつく。。。
頭がボッーとしてきたのだ。
これはテント内の酸素が少ないに違いないと思い、
すかさず換気。
130122_105250
いつものテントより小さかったし、
雪が積もって、よりいっそう密閉されていたようだ。
暖房器具はホワイトガソリンのバーナー。
P1220776
換気もしたし、大丈夫だべっと思い釣り再会。
今度はガスの暖房器具にチェンジ。
順調に釣れているのだが、
またも体に異変が。。。
強烈な頭痛に襲われる。
そして意識が朦朧としてきた。
130122_112415
そんな時に限って釣れ釣れなのだが、
ふと、仲間のパパの恐怖体験を思い出した。
ソロテントで1時間失神していたが、
奇跡的に目を覚まして生還したという。
その後は動悸とめまい、頭痛で死にそうだったらしいが、
なんとか帰宅したらしい。
僕の症状に照らし合わせると、実によく似ていて、
電話する。
パパ>「もう、やめろ!!帰ったほうがいい!!」
僕は、我に帰り、
強烈な頭痛、目眩、動悸に耐え撤収。
車に着くと、バッタリと倒れこんでしまった。
少し休憩していると、
徐々に回復し、無事に営業時間前に店に到着。
仕事中は頭痛が酷かったが、夕方には回復。
今朝、岩手日報に一酸化炭素中毒で3名が運ばれたという記事。
雪が降っている時は要注意なのだと認識した。


〜追記〜
中毒は中毒でも、
釣り中毒な僕は、執念で50匹。
やはり狂である。。。

ワカサギ釣り3回目

誰もが楽しみにしている休日。
そして、その時には、いい時間が流れている。。。

早朝4時、
岩洞湖の朝は早い。
こんな時間でも笑顔の接客は素晴らしい。
工藤酒店の看板娘のRAMさん。
P1210762
餌、仕掛け、日釣り券など販売する、
お店は3月中旬まで、
この時間が流れる。
P1210768
薄明るくなると、
皆が岩洞湖に集まる。
P1210767
釣りを通して、年齢、職業、地位など関係なく、
仲間になり、笑顔が同調する。
P1210764
先週、
電動リールに魅せられた千秋さん、
1週間で自作電動リールを仕上げてきた。
P1210765
僕もゲストを迎えれるよう、電動リールを新調。
これで、貸出2機まで可能になった。
P1210770
広い岩洞湖は無数のエリアがあり、
今回は弁天島、ワラビ方面を選択。
P1210771
仲間に作ってもらったワカサギカウンター。
様々なアイテムを作れるのも、魅力の一つ。
LPさん、ありがとうございます!!
何時間立っても、このカウンターが増える事はなかった。
全く釣れないのである。。。。。
P1210772
外は素晴らしい快晴。
岩洞湖では珍しいポカポカ陽、
マッタリとした、いい時間。
P1210774
釣れない時もある、
だから、試行錯誤して、次は釣ってやろうと、
アレコレ考え、作を練り、
また、この地に来るのである、
春の訪れが来るまでは。。。。。


〜追記〜
釣果
きむ→26匹  千秋さん16匹。

オールドディスコタイム

どぅもですっ。
昨晩は千秋さんのイベントだったんで、
無理やり??
ジョッパリ親父さん、親分、NIGOさん、パパを釣れて、
MAD DISCOに♪
P1170747
今回は、大森君&千秋さんのDJ!!
昔のDISCO MUSICをガンガン♪
P1170750
クラブの爆音は、最高ですね〜。
P1170746
カウンターが似合います、親分!!
P1170745
そして、踊れるジョッパリ親父さん!!
はっきし言って、上手いです、
独特のDANCEは、見る者を虜にするほど。。。
P1170755
大森君のDJも最高でした、
僕も踊りすぎて、ジャックのロックが一気に回って、
ベロンベロン(笑)


〜追記〜
そろそろ安比の冬のフェス、ジャジスポが迫ってますが、
どのアーティストも見逃せませんが、
僕的にはコレ↓

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード