鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2012年06月

きむの解禁は??

ダメだ、
もぅ限界です。。。
P6290003
解禁はココに入ります!!
って事で、あっさり桧木内は止めて、
母なる川で解禁を迎えたいと思います!!
明日は河原で前夜祭!!
楽しみだな〜〜〜。。。

鮎焼き器

どぅもです!!
本日もカンカン照り。
仕事の合間に川見は体に毒です(笑)
なので上野釣具店に。。。
前々から欲しかった物を、遂に買っちゃいました!!
P6281612
これこれ!!
魚焼き器♪
網を乗せれば、BBQもバッチリ!!
P6281611
いや〜、早く使いたいですね〜。
さんさ踊りの時は、
鮎の塩焼きのプレゼントがあるかもですよ(笑)

もぅぅぅ我慢できねでぃぁぁぁ!!!!!

囮缶設置!!

どぅもです!!
今日は暑い1日でしたね♪
さて鮎釣り解禁まで秒読みって事で、
今日は空き時間に、メタルワークス別注囮缶を定位置に置く作業。
P6261600
水、メチャ少ないす。。。
解禁厳しいかも!?
その方が鮎が残るからGOOD!!なんてね(笑)
P6261610
そしたら、川見していたミンブタさんとバッタリ!!
でっ、コレを撮ってもらいました。。。
P6261603
んっ???
なにしてらえん??
P6261602
デッキブラシで石を擦って、ます(笑)
緑の変な苔が付いていたので、
一網打尽に!!
P6261604
渇水で、いつもの所に水量がなく、
仕方ないので、真ん中の橋桁に。。。
P6261609
いい感じ。
川に入ってみたけど、水温かなり高いす。
そんなこんなしてたら、携帯が鳴る!!
P6261607
おっ、下川君だじゃ。何したんだえんか。。。
どうやら釣り帰りらしい。



















P6261608
ドン!!
大漁鯛。すげぇ〜〜〜〜〜!!
1匹お裾分けしてくれるとの事!!
ラッキーすぎる!!
Mr下川、美味い鮎釣ってくるから、待っててね♪


〜追記〜
いよいよです、いよいよ!!
本当に来ちゃいますよ、
熱すぎる夏が!!

台風後の中津川の状況

どぅもです!!
今回の台風、岩手県内陸部、ほとんど降雨無し(汗)
当然、秋田全般も。
米代水系の天然鮎遡上に関しては、
春の大水の時点で、見えなかっただけで、
隠れ遡上していたのを祈るばかりです。。。
岩手県の放流鮎に関しては、
渇水にみのほうが、増水よりはいいでしょうけど。
店裏の中津川は、昨日より15センチ増水(汗)
もう少し欲しかったですね。
今後の適量な雨に期待です。
型の方はアベレージ18センチとデカイですよ♪
P6201598
与の字橋 上流↑↑↑
P6201599
与の字橋下流、市役所前↑↑↑
後、20センチ高いと最高なんだけどな〜。
今年は、ほぼ北上川に流されてないようなので、
楽しめそうな予感。
解禁日が1日というのが、残念(笑)
連日、仲間内での鮎メールが過熱!!
今は針メール。
シーズン入ると、釣果自慢メール(笑)
いずれ、熱い夏、2012年鮎、幕開けは秒読みです!!

テツオの初渓流釣り

夜明けが早いこの時期は、
3時半過ぎから明るくなってくる。
P6181576
僕は2週間ぶりの釣りが楽しみで、目覚ましなしで起床した。
46号を走り、途中でテツオと合流。
今回、初の渓流釣りをレクチャー。
P6181577
素晴らしい景色は、早起きする釣り師の特権だな。。。
ブルっとくるでしょ、この絵。
P6181579
テツオに餌となる川虫の採り方を一通り教え、
ポイントへ。。。
P6181581
開始早々、テツオに1匹目のイワナ!!
P6181583
とりあえず1匹は釣れて良かった!!
P6181590
さらに頑張るけど、この日はこの1匹だけ。
でも3メートルの竿だったから、しょうがないべ。。。
テツオ、5メートルの竿、欲しくなったみたい(笑)
P6181594
しっかし、素晴らしい渓です、惚れ惚れ。
P6181582
釣れる魚も綺麗です。
P6181596
両際に沢山のミズ。
食べる分だけ採り、下山したのは11時過ぎであった。。。


〜追記〜
今回をもって渓流釣りを終了。
来週の休みは家族で(笑)
遂に、僕の生き甲斐である、鮎シーズンの幕開けが近いです。

〜お知らせ〜
7月1日、日曜日は、有休を頂きますのでよろしくお願い致します。

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード