鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2012年04月

自然との一体感 〜理想郷〜

早朝5時に目覚ましが鳴った。
土曜日の夜、あまり睡眠をとっていなかった僕は、
思いのほか熟睡していた。
窓の外を見ると、小雨。
濁りの入らない程度の雨は大物が釣れるチャンス。
身支度を整え、車に乗り込む。
行き先は、理想郷だけど、前回入っていない上流部。
どんな魚に出会えるか、ワクワクなのは、
なんの釣りでも変わらない。
いつもの場所に車を停める。
P4231269
小雨はポイントに着いても変わらない。
僕は前日に上野釣具店で購入した、日釣り券と太ミミズを準備し、
早速、一流し。
何度か流すも反応がないため、
徐々に釣り上がる。
P4231268
前回より水位が落ちていたため、若干、魚の付き場が違うようだ。
ほどなくして無事1匹目。
P4231252
ポイントを変え、
2匹、3匹と釣っていく。
P4231254
そしてまだ手を付けていない奥地に。。。
川の流れる音、野鳥の囀り、雨が落ちる葉っぱの音。
水溜まりには蛙の卵が春を待つ。
P4231248
五感が研ぎ澄まされ、
自分が自然に溶け込んでしまうような感覚。
この感覚はきっと、源流釣り師ならば、味わう事ができるが、
日々の日常では考えられない、ナチュラルトリップなのだ。
そんな未知の感覚を体験したい人は、
源流トレッキングなんてのもイイかもしれない。
P4231265
自然に溶け込み、この感覚を楽しんで、竿を振る。
1投目、
目印に違和感。
透きとおった川の中で、大物が餌を離す瞬間を見る。
諦めずに4〜5投目位で、
またしてもHIT。
今度はガッチリとフッキングしている。
魚の動きに合わせて、慎重に下がりながら寄せる。
タモを出し、掬いこむ瞬間はいつだって、ドキドキなんだ。
心臓が口から飛び出るくらいのアドレナリン爆発。
P4231270
この感覚が極限状態なのが、
鮎の友釣り。
言えば、スーパーナチュラルトリップだね!!
だから、7月〜9月は完全燃焼するのだ。
解禁前日なんか、もう本当に楽しみすぎる。
河原での前夜祭なんか最高なんだよな。。。
ちなみに今シーズンは6月3日が鬼怒川の解禁。
もちろん行きますとも!!
所がこの解禁に鮎釣りしてしまうと、7月1日の北東北の解禁が、
待ち遠しいのなんのって。
だから、ある方は行かねぇんだって言ってたけど、
今年は無理ヤリ連れて行く予定(笑)
逆に9月の鮎釣り終盤になると、
心が踊るって言っているわけ(笑)
なんでって、
来年の解禁日まで楽しみ期間が長いからだって!!
この話しの脱線って、どこかで見たような、、、(笑)
っで、タモに入った魚がコレ。
P4231260
カッコいい顔つきしてます。
竿から伝わるビクビク感は、たまりません(笑)
何回でも味わいたいと思っちゃうのです。
だから釣りから帰る車の中では、
次の釣行の計画を練るわけだ。
それがまた、楽しいのね。
ゴールデンウィークが終わると、本格的な山菜シーズン。
これもまた楽しいのね、
とにかく、ここ岩手県は僕の遊びに困らない、
楽園なのね、
大好きですイーハトーブ!!

〜追記〜
こんな雰囲気です。。。

MAD DISCO 2周年 PARTY 

昨晩も熱い夜でした〜♪
MAD DISCOの2周年PARTY!!
クラブで聞く良質な音、体に刻まれるリズム。
イイ音には自然に体が反応します。
ジャンル関係なしにね、
例えば、曲を知らなくても、
この曲カッコいいな、
メロディーが好き、
とか、新しい発見があるし、いつも楽しいです。
クラブに行った事のない方、1度遊びに行ってみると、
案外、楽しいですよ!!
ちなみに、こましゅんパパは今回がクラブ4回目、
でも、フロアで、のりまくりのクラバー。
歳なんて、関係ないよね!!
カラオケもイイかもだけど、
僕は、やっぱりクラブだな。
クラブ世代だしね♪
昔に通っていた人、初めてな人、
機会があったら、お会いしましょうね!!

MAD DISCO、2周年おめでとうございます!!

P4211224

P4211226

P4211230

P4211234

P4211228

P4221246

P4211231

P4211232

P4211233

P4221236

P4221238

P4211235

P4221239

P4221240

P4221241

P4221243

P4221242

P4221247

P4221245

んだばねっ。

遺伝子

どぅもです!!
前々からアップしたかった事。。。
僕の耳は立ち耳なのですが、
そのため、鮎釣りの日差しが強い時にキャップをかぶると、
耳だけ、真っ黒。
なのでハットを、かぶっています。
その立ち耳の遺伝子は強いらしく、
お嬢&りっちゃん、似なくていいとこ似てしまいました(笑)

120415_084309

120414_061102

120414_061420

きむ→お嬢→りっちゃん。
そっくりです(笑)
なぜか他のパーツはMAMAですが、
耳だけは!!
遺伝子が強いです(笑)
ちなみに、前からは良く聞こえますが、
後ろからの聞こえは悪いのでした。。。



理想の郷

久しぶりにに入る、渓流。
9ヶ月ぶりに釣行する僕の、〜理想の郷〜。
前日の晩、深い眠りには、ありつけないと思い、
ビールを飲み、今流行りのマッコリを、一気に流し込み、
布団に潜り込んだ。。。
思いのほか寝る事ができたのだが、、、
眠りが浅いらしく、
うなされる事になる。
その夢なのだが、なぜか鮎釣りの解禁前日からストーリーは始まる。
準備万端でどこか見覚えのある川に僕は居た。
すると、馴染みの面々がすでに釣りを開始していて、
入れ掛かり。
焦る僕は急いで準備するが、
あれほど念入りに確認したはずの竿やら、なにやら入っていない。。。
半べそで、みんなが爆釣しているのを、見学するより他ない。
そして最高釣果を叩き出したのは、眼科医のセンセイであった。
2番目は164君。
3番はコックの千秋さん。
TOPスリーは50オーバーの爆釣、
その他のみんなも30オーバーと、
楽しい釣りであった。
僕は羨ましくて悔しくて。。。
ハッと目が覚めると、時計は午前2時を指している。
まだ、はぇな。。。
もう少し寝よう、
ほどなくして再度眠りにつき、
気がつくと夜が明け、4時半。
MAMA&お嬢、りっちゃんを起こさぬよう、静かに準備し、
久しぶりの理想郷に車を走らせるのだった。。。
夜明けの106号線。
通い慣れた道を走る。
爆音で、マッドブリッジのビバークをかける。
このアルバムの中に入っている、
理想の今日という曲は、
去年の今頃リリースされた音源。
この曲は僕の釣行にフィットするのだ♪
気分も上がり、
ポイントに到着。
若干の雪代で水量は平水プラス30センチ、想定通りといった所か。
前日に上野釣具店で準備した、日釣り券、餌を持ち、
久しぶりの第一投。
反応無し。
筋をずらしもう1度。
すると目印に違和感、
合せをくれると、透きとおった水中で抵抗する岩魚が。
引きを味わいながら寄せると、
サビの無い、美しい魚体で目を奪われた。
魚のコンディションが気になっていたけど、問題なし。
残雪が残る渓流、
今年の山菜は2週間近く遅れるのではと、予測した。
釣り上がりながら、素晴らしい自然に癒され、
僕はこの自然のおかげで生かされているのだと、
改めて実感する。
色んな問題が山積みだけど、
小さな事でも、出来る事をしなきゃないよね。。。
今年の県内の釣行は、日釣り券にしようと決めた僕だ。
そいう時に限って、県内、鮎、爆釣!!
なんてなったりして(笑)
ポツポツ釣りながら、
今晩のツマミを確保。持ち帰り7匹の岩魚。
この他に目視で尺近いヤマメも針掛かりしたのだが、
惜しくもローリングを喰らい、ハリス切れ。
悔しいが、これもあるから釣りは面白い。
久しぶりの渓流に、完璧に充電完了。
人は皆、何かにパワーをもらうと元気になると思う、
それは人それぞれだけど、
魚釣りを覚えた僕は、この時、
世界一幸せだと感じただよね(笑)
また近いうちに遊びにくるから、よろしくね!!



〜追記〜
今シーズンは、
安家川に泊りで遠征したいな〜。
そんな事を思いながら、11時には、MAMA&りっちゃんの待つ、
家路に着いたのだった。。。

更新が減った理由

どぅもです!!
ようやく春っぽくなってきましたね〜、
風が強く、春一番かな??
最近、小学校に行き始めたお嬢、元気に登校してます!!
朝、途中まで一緒に行くんだけど、
どの子も元気な挨拶、気持ちがいいです♪
120413_073957 (1)
さて、最近ブログアップが少ないですが、
小ネタは、全てFacebookにアップしていました。。。
なので必然的に長文になる時だけ、ブログの方にアップしています。
2年前位に始めてたんですが、
最初やっている人が少なく、つまんなくて放置していたのですが、
スマホの普及で一気に増え、結構楽しいです。
もし、やっている方が、いらしたらば是非、友達申請よろしくお願いします!!
んだばねっ。



    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード