鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2011年07月

中津川の状況

どぅもです!!
ゲリラ豪雨により、渇水状態でしたが適水位に。
P7302063
中津川も完璧な状態ですが、
去年に比べて、まったく鮎が見えません(泣)
そんな朝、
P7302065
幼馴染のフジが朝釣行。
昼から仕事だということで、遠征を我慢!!
掛かるといいねっ♪

釣果情報はこちら・・・。

ハラハラ&TYPE2

どぅもです!!
北東北の鮎釣りは早くも中盤戦に突入しようかという所。
僕が使用している掛け針は、
オールTYPE2&一刀チラシのハラハラ巻き!!
6.5号のハリスはフロロの1.0号。
7.0号のハリスはフロロの1.2号。
7.5号のハリスはフロロの1.5号。
8.0号のハリスはフロロの2.0号。
全て3本碇、4本碇を常備。
ヤナギハリスはカメレオンの1.0〜2.0号、ハラハラ!!
P7282056
おっ??
赤い針は禁断の??
鮎原人さん、ハラハラの出来栄えは、
なんちょでしょうか(どうでしょうかの意味)??(笑)

釣果情報はこちらです。

遠征釣行 〜比内地区〜




天然鮎の遡上が良好な秋田県米代川。
上流域になる比内の堰堤より上は良型が揃うので有名なのだが、
その理由は、この堰堤上は岩盤から形成される流れだからなのだ。
今回の釣行は、フィッシャーマン、シバさんに、
米代川を堪能してもらおうという訳。
P7252032
シバさんは茨城出身なため、米代川は憧れの川だったという。
んじゃ、楽しみましょう♪
掛かる鮎は、アベレージ20センチオーバーとデカイですからね!!
P7252036
さぁ、熱い1日の始まり。
今日も完全燃焼しましょ!!
さぁ、僕はというと、またまた深瀬に浸かりに。
ヨーイドンで、
P7252039
ドン(嬉)
それから一気に18連発!!
きむ大爆発!!
これに満足した僕は午前中から、これ。
































P7252037
酒が飲めないシバさんが同行だから、
ラッキー!!
あらら、2本もやつけだじゃぁ(笑)
ってまだ10時過ぎなのにね!!
勿論、栄養ドリンク注入後は集中力もかけ、
掛かりませ〜ん、

















っとおもいきや、

















P7252040
イェイ!!
掛かるでないの!!
でも続かず・・・(笑)3っつで終了。
P7252041
ゆっくり昼飯を食べてっと。
MAMAに作ってもらった、そうめん!!
うんめぇ〜♪
そして移動!!
P7252043
スタンドバイミー!!
P7252044
さて、なんちょだべなぁ〜??
P7252047
僕は、もちろん、深瀬に浸かりに。
だいたい、腰より上まで入れば1発だからねっ。
P7252049
もう少し前に対岸のへチに入れたいのさ!!
そして、
ガツゥ〜〜〜ン!!
P7252035
綺麗な鮎。見とれてる間にシバさんも順調に掛けてます。
んだけど、後が続かないのです・・・(汗)
移動しましょ。
色んなポイント見るのいいですからね!!
P7252050
んで、有名なこの場所!!
ポツポツ拾い歩く。
シバさんも、竿が立っています!!
P7252051
素晴らしい景色、自分が自然に溶け込んでいる、そんな感覚。
これにて、納竿。
P7252054
シバさん、28匹。
P7252053
僕は31匹。

〜追記〜
渇水状態が続き、垢腐れが酷くなってきました。
大河の米代も近年にない大渇水。
去年の雨が今欲しいです・・・。
岩手県内も同様。
今後の雨に期待ですね!!

鮎情報はこちらに満載!!

盛岡さんさ踊り

いよいよ、盛岡の夏祭り、さんさ踊りが近づいてきました!!
kim hairでは、

ヘアーのセット&浴衣の着付け、両方で ¥5000

ヘアーのセット 大人¥3000 子供¥2000

着付け ¥3000

っとなっております!!

予約状況は、丁度いい夕方は埋まってきておりますのでお早めに!!

僕も浴衣を購入したので4日間は着て仕事したいと思います。
さらに、鮎の塩焼きを炭火で焼いて振舞う予定です♪
近く通ったら寄ってみてね!!
んだばね。

米代川 比内地区 〜2日目〜


僕の心の中を照らしてくれ、力をくれるのは、
大自然の恩恵、天然鮎なんだよなぁ・・・。



深瀬の立ちこみで疲れていた体を温泉で休ませ、
実家に帰って1杯やると、猛烈な睡魔に襲われる・・・。
8時には寝たのかな??
記憶があまりない。
小鳥の囀りと朝日で目覚めたのは6時。
なでしこJapanの朗報を聞いてテンションの高い朝になった。
「今日は、まったり行きましょう、makotoさん!!」
「そうですね・・・。」
ゆったりとした気持ちのいい朝の時間。
makotoさんは、一服がてら、お嬢と散歩に行ったようだ。
布団を上げ、朝食を済ませる。
実家を出たのは7時を回っていた。
P7182007
昨日より気温が上がりそう。
同じポイントを攻め直す。
P7181999
makotoさんの下に1人。
僕は例によって浸かりに行くのね!!
P7182004
気持ちイイ!!
海水浴より淡水浴だね♪
こんな事をして遊んでたら、目印がガガガガァァァ!!
P7182003
サンクス、米代天然鮎!!
P7182002
昨日みたいに入れ掛かりはなく、ポツポツと。
10時には移動することに。
ここまで僕は7匹、
makotoさん、型揃いを9本!!
P7182009
ブラックバージョンをしならせてました♪
さてポイントを大きく移動し、
僕はまったり、他の鮎師さんの釣りを見学。
P7182012
うめぇぇぇ(笑)
しかし、今日も最高な釣り日和。
グレープフルーツ食べてますねっ。
P7182013
さてそろそろ始めますか!!
なんだかんだで12時じゃん。
入ってすぐに、
P7182014
イェイ、makotoさん掛けてます!!
最近みんなで釣りに行った時に、
掛かった時の掛け声、
「イェイ!!」
これでプレッシャーかけてるのね(笑)
入れ掛かりで調子に乗ってる時は、
「ホォゥッ〜〜〜!!」
これがでればテンションMAX時ですね(笑)
まっ、須合さんだば、「おぅ、おぅ、おぅ!!」だけどね(笑)
さてと、僕もやるかな・・・。
平瀬で上飛ばしでだらっと。
これが決まる度に野鮎が絡んでくる。
P7182022
それも1時間位で飽きてしまい、結局浸かりに下の岩盤深瀬へ・・・。
送り出し1撃で、
「イェイ!!」
P7182016
やっぱし、一回り大きいね♪
僕の下の親父さんも連発しているようだ・・・。
しかしここ深いな、首しか出ないんだけど(汗)
上のmakotoさんは、
きむ、すっかり埋まってて大丈夫か??と思っていたみたい(笑)
今日は海の日、
でも淡水浴ですからぁ♪
P7182023
今日は早めに納竿。
3時には帰って来てねとMAMAに言われてるからね(汗)
この日は18匹。

スペシャルサンクス、米代川の天然鮎!!

〜追記〜
P7182027
道の駅、とっと館、卵ソフト!!
比内に来たらば必ず食べるんですが、
makotoさんも絶賛!!
めちゃくちゃ美味いんで、みなさんも近くに行ったらば是非!!

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード