鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2011年04月

電動インパクトの威力

クリックよろしくです。にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

どぅもです!!
ようやく今日は朝から晴れましたね♪
なんだか、出だしの言葉を使うのかなり久しぶりな気が・・・。
さぁ、ゴールデンウィーク前半戦。天気も回復傾向だし。
我が家のお嬢は10連休!!
長いですね〜(笑)

さて、この間言っていた、流木アート第3作目が完成!!
P4291149
こんな本棚を作りました!!
これを作るのに必需品なのが、インパクト!!
P4291150
これですね。
僕はあんまり物を作るということがなかったので、
知らなかったのですが、
釘よりビスの方が強度もいいし、
打ちにくい所でも打てるのがいいです!!
今回協力してくれた、パパさん、テツオ氏、サンクスでした!!

追記
kim hairの連休は2日・3日になりますので、
よろしくお願いします!!

今年のTOYOTAカップは??


クリックよろしくです。にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

わが、イーハトーブ(岩手県北上市、和賀川)
で開催されている鮎釣り大会、TOYOTAカップ。
この大会、優勝商品が車だったりする、太っ腹な大会。
今年は僕も出場予定でしたが、どうなるか・・・。
mataza兄の話しでは、前日に懇親会があったりして、
すごい楽しいとの事。
県外からの鮎氏さんとの交流も楽しみにしていたのだけど。
なかなか、みなさんと飲みながらの鮎談義の機会もないですからね・・・。
東北の鮎釣り大会は見合わせも決まっている大会もあるようで。
沿岸、陸前高田には清流・気仙川、
宮古には僕のメモリアル河川・閉伊川。
最高のフィールドがあるだけに、
鮎シーズンどうなっているのか心配です。
っというか、岩手県の漁協は予定通り、
放流してくれるのだろうか??

鮎氏のみなさんで協力して何かできる事はないだろうか??
大会で釣った鮎を振舞うとか、
大会のエントリー費を上のせして、それを義援金に回すとか・・・。
P8290048
それはやっぱり、釣り師のエゴなのかな・・・。
でも真夏の太陽の下で、
こんな背掛り、最高ですよね。

米代川流域の春・・・。


クリックよろしくです。にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ



昨晩降り続いた雨、そして強い風はすっかり止んだ月曜の朝。
目覚めてカーテンを開けるとスッキリとした青空が広がっていた。
僕は秋田県比内町、第2の故郷に帰省中だった。
朝食を済ませ、お嬢と2人山菜採りにでかける・・・。
まだ、はぇがな??(時期が早いかな)
P4251137
素晴らしい田園風景。
僕的に5本指に入る、大好きな場所である。
隣のお嬢もそれを感じたらしく、
「いっぱい空気吸えるね、鳥さんになったみたい」
そう言って両手を伸ばし、走っていった。
僕も久しぶりに、何もかも忘れただ、
自然に癒される時間を満喫した。
P4251112P4251115
お嬢もハリキッて鎌を持つ(笑)
朝の散歩は気持ちいいね!!
P4251114P4251119
はたしてコゴミはあるんだべか??
美味しい空気をいっぱい吸い込みながら歩を進める。
すると・・・・・、
















P4251127P4251129
ありました!!
やっぱし秋田は、おがるのはぇ!!
P4251124P4251121
お嬢!!ピンボケじゃん(汗)
まぁいいか。
こんな所で採りました!!
P4251145
うまそう!!
こっちにあるよ、あっちにあるよ、っとお嬢のガイドのおかげ??
で家族みんな分の初物をGETする事ができた。
P4251136
やりました!!
この場所、
タラの芽も多く群生しているが1週間ほど時期早々ですねっ。
P4251141
田んぼは着々と田植えの準備が進んでいて、水入れも間近だろう。
山々はまだ残雪、今年の雪の多さを感じる。
大河、米代川の雪代の量も半端ない。
P4251143
盛岡に帰省する時間になると、
ドンヨリ曇ってきた。
帰り道に恒例の比内地鶏・卵ソフトを食べようと道の駅に寄ったらば、
なんと機械の調整中(泣)
楽しみにしてたのに〜。
2011042517034020110425170230
しか〜し、焼き鳥を買って今晩のツマミに!!
1本なんと250円もするのね!!
高級品だね(汗)
さらに初物は、
P4251147P4251144
スーパーではこの値段!!
やっぱし出だしはいい値段なのね・・・。

へばねっ。←(秋田弁??)





お知らせ


クリックよろしくです。にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

どんより曇っている盛岡。
ここ何日か太陽を見てないような気が・・・。
通勤途中の桜の木は、まだ蕾。
2011042308154220110423080528
あと、もう少しですかね。
やっぱし毎年咲く時期は、ほぼ同じです。

話し変わって、
最近作成したウェルカムボードが完成!!
P4231068
こましゅんパパさんの手によって見事に削られた木にペンキで。
こんな感じ気に入ってます。

追記
明日の日曜日は結婚式出席のため、休みを頂きます・・・。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。


宝の山


クリックよろしくです。にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

今朝は冷えませんでしたが小雨の盛岡。
市内でも開花宣言、ようやく春の訪れです・・・。
先週のサロンワーク中にお客さんとの会話で、
僕の作った流木アートの話しになり、
某湖のワンドに行くとイッパイあるよ!!
っとの情報を入手。
行くしかないでしょって事で見に行ったらば、あるわあるわ!!
2011041713530420110417135231
よさそうなやつを集めたらば結構な数に。
カウンター脇にテーブルが欲しかったので制作できそう。
P4221063
裏庭に、とりあえず保管。
只今思案中なのです。
んだばね。

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード