鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2011年03月

コメント頂き、吹っ切れました!!

いつから釣りをしていいのだろう??
娯楽や趣味は自粛すべきか・・・??
昨日の記事に対して、TS君、てっちゃん、鮎原人さん、
ご意見ありがとうございます!!
僕なりに、この事は心の中で消化できそうです!!

ただ、挙げるときりがないくらいの問題は山積みですが、
まず、行動!!
僕は34年間、あれこれ考えるよりも行動だべ。
っと生きてきました。
今回はそんな気持ちも忘れてしまってました。
口にする前にやれる事を確実にやっていこうと思います。
それしかないですよね!!

恥ずかしながら、自分は単なる偽善者であったようです・・・。

これから先、できる事を積み重ねていこうと思います。
そして、パワーの源である釣りも堂々と行きたいと思います。

ありがとうございました!!



いつから釣りしていいのだろう・・・。

今朝の気温はプラスと暖かく感じた。
今年の春は寒いのが印象的だ。

ここ岩手の経済も少しづつではあるが回り初めてきたと思う。
スタンドの行列も少なくなり、スーパーもだいぶ商品が揃いだしてきた。

今の状況での釣り・・・。
娯楽、趣味の世界は色々なとらえ方があると思う。
自然を愛する釣り人なら理解できるだろうけど、
やはり、被災地である岩手。

そう思うと。
釣り具屋の友達は、お客さんが少なく厳しいと言っていた。
この業界に限らず全て大変なのだけど・・・。

昨日いつも来てくれている、釜石のお客さんが、
無事生還してkim hairに来てくれ元気な姿を見せてくれた。
被災地は車に乗って走る分にはまだいいが、
降りると強烈に胸が痛むという。

そんな釜石はなにもなければ、甲子川でのヒカリ、
そして陸前高田では東北が誇る気仙川での山女魚。
宮古の閉伊川。
フィールドはみんな被災地である。

岩手の釣り師は勿論、自粛中だが、
っというより、釣り好きでも釣りに行けない状況のアングラーは大勢いる。

被災地の河川はダメで、内陸部の影響のない河川ならばいいか??
どうなんだろう??
いろいろと考えさせられる。

昨日のサッカーでのKINGのゴールはマジ感動して元気がでたけど、
釣りをして何かできるとは、あまり思えないし。

仕事での協力は微力ながらしているけど・・・。
スタッフのMAKIの友人の店は、
被災地の大槌で店も自宅も津波にさらわれたという。
僕が今こうして店に立てるのもありがたい事なのだ。

今の自分の心の中はグチャグチャで、
なにが良くてなにが良くないのかとか、
訳分かんない・・・。

仕事は勿論大事なものだ、
そして釣りは僕にとってパワーを充電する、
エネルギーなのだ・・・。

何が正しいのだろう・・・??
答えなどないのだけど・・・。






肯定的精神姿勢

今日は朝から、名残り雪。
この震災の影響の悪化はとどまることを知らない。
常にポジティブである自分の絶対的な精神がグラつく事も。

でも下ばかり見ていられない、また気持ちをスイッチし、
いつもの自分に戻ろうと思う。

肯定的精神姿勢(PMA)

震災で紹介できずにいたのだが、
kim hairに新たに加わったスタイリストMAKIが、
昨日、お客様から春らしい心が澄むような花を頂きました。
P3250917
どうもありがとうございます!!

癒しの緑

今日も最低気温マイナス4度と冷え込んだ盛岡。
今だ電気が復旧していない被災地のみなさんを思うと・・・。

例年だと、陸前高田地域では梅の花が咲く頃なのだが。
今年の3月は寒い。
kim hairでは一足早く緑と、花も飾った。
P3240914P3240916
最近になっていろいろな事で世の中が苛立ってきているが、
少々の事は我慢しなければ。
さらに原発の状況が気になって仕方ない。
これから先、本当の意味で原点に帰らなければならないと思う。
それは、つまり便利すぎた生活などすべてにおいて・・・。

増えるチャリ通勤

今朝の最低気温マイナス2度。
朝の通勤ラッシュはなく、渋滞しているのはガソリンスタンドのみ。
僕は幸い自転車で通勤できる距離なのでいいが。
中には、2時間かけてチャリ通勤している人も・・・。
そんな訳で、MYチャリの点検に、
いつも世話になっているコージの所の、佐々宗輪店へ!!
2011032311284820110323112253
なんでも、ここにきて、チャリ通勤者が増え、
2階の展示場の在庫も空に近いのだそう!!
3月は進入した学生のお客さんが多いらしいが、
この震災の影響で、
買い求める人は社会人が多いという。
5年ぶりに乗るとか、小屋に放置していたのを修理するとか、
いろいろ・・・。
でもCO2を減らせるし、とてもいい事ですよね。
さて僕の愛車はハンドル交換のカスタムをして、
こんな感じになりました↓
P3230913
さらにオリジナルの姿がなくなり、きむ仕様に変身。
あと変えるとすれば、タイヤとホイール??
いずれにせよ、
節電・ガソリン節約ですね!!

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード