鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2011年02月

G-HARDの威力


クリックよろしくです。→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

昨シーズンの鮎、様々な掛け針を使用して、
きむの釣りに1番適していたのが、G-HARDのCue。
この針、少々お高いのだが、
瀬が好きな僕は、掛かった瞬間アワセをくれる。
ガンガンで下がれない状況化では、これにより上竿になり、
速攻抜きが可能、掛かり鮎を弱らせない利点があるからだ。
ただ、引っ張り合いを楽しむ場合は別だけど(笑)
その瞬間にハリス、針にかなりの負担がかかるような気がするのだが、
細軸なの強い!!←触れれば掛かる!?
他社の針、特にストレートタイプは1発で折れてしまう事が多かったが、
こいつは、そんな事は1度もなかった!!
ちなみに、今シーズンはスタートから、
7号・ハリス(フロロ)1.2〜、3本、4本碇、
メインでやろうと思います。
去年ハリス切れが多発したので、1・5号でもいいかな・・・。
シンカーは常に打った状態なので、どうしても負担がかかちゃうのか??
流れの速い瀬だと、
ナイロンハリスの柔軟さがあったほうが、よりいいのか??
ならば、D社のテーパーハリスとか??
なににせよ、針巻きしないとな〜。
んだば。

自転車通勤、復活!!



クリックよろしくです。→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ



どぅもですっ。
今朝の最低気温マイナス3度。
昨日の日中融けた湖の護岸の氷も再び凍ったかな??
おそらく、今度の月曜で某湖は終わりかな・・・。

そんな事を考えながらお嬢を保育園に送る。
いつも通る、山賀橋が新しくなるという事で通行止め!!
なので、雪も解けた事だし自転車で行っているのだが、
今朝は寒かったなぁ。
2011022408131320110224081327
歩行者専用の仮橋の上からは、
もうすぐ旅立つ白鳥の姿。
車では見る事のできない景色に、新鮮味を感じた。
春が近い。
あぁっ、今シーズンの岩手県の遊漁券が届いたと、連絡があったっけ。
最後のワカの仕掛けを買わなきゃないし。
餌も必要だ。
この餌、最後の時ちゃんと捨てないと、
春先にハエになってるらしいから、気つけないとね(笑)
んだば。

中津川の護岸工事


クリックよろしくです。→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

どぅもです。
年明け、ちょっと過ぎてから店裏の中津川が工事??
仮橋を作って、結構大がかりにやっていた!!
2011022408231620110224082203
これにより、今までの流れが変わった!!
上の橋下の段々瀬がなくなり、早瀬へと・・・。
工事前より、今のほうが鮎がつきそうだ!!
まぁ、やってみないと分かんないけどね(汗)

さぁワカサギも終盤戦。
あと1〜2回か??
とりあえず、今度の月曜は久々セガワ氏との釣行!!

んだば。

今年一番のサプライズ!!


クリックよろしくです。→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

どぅもですっ。
今日も天気がよく、確実に湖の氷は融けているんだろ〜と・・・。
寂しくもあり、春が近づいているのも嬉しい。
もうすぐ3月、釣りの方は渓流が解禁。
kim hairでは卒業式の支度で忙しくなります。


別れの季節、でも出会いもある。
そんな中、仕事の合間にフッと窓の向こうに目をやると、
んっ、あの人って・・・??
外に出て、
「KGMさんですか??」思わず聞くきむ!!
すると、
「はい、そうです」
ブログでも何度も紹介している、
僕の大好きなアーティスト、KGMさん本人であった!!
いやぁ、超サプライズ。
たまたま通りかかったという。
僕も丁度パーマの放置時間だったのだ!!
いやぁぁ、ビックリ。
一緒に記念撮影をお願いしたらば、快く引き受けてくれた!!
P2240834
KGMさん、ありがとうございました♪
思っていた通りの感じのいい方でした。
3枚目の音源も近いうちに出すとの情報も。
楽しみにしております!!
贅沢を言えば、本物のビブが聞きたった(笑)

久しぶりに、この言葉!!
サンクス&リスペクト!!!!!

PEラインの進化と恩恵


クリックよろしくです!!→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ



第三日曜日・月曜日はkim hairの唯一の連休。
そして、赤日の休みは普段休みの合わない仲間と釣行できる日でもある。
今回の連休初日は勿論ワカ。
月曜日の様子は昨日アップしましたが、
今日は20日、日曜日の様子です。

早朝6時半に某湖近くの駐車場で待ち合わせしていた僕は、
1人で待とうと思ってたら??
すでに1人ワカ氏が、仲間を待っているようだった。
挨拶を交わし情報交換、お互いの爆釣祈願をした。
なんでも、岩洞湖がホームらしいのだが、久しぶりの某湖だという。
そんな小話をしていると、仲間が着き、先にポイントへ向かった。
さぁ、僕のお相手は??
先行者のワカ氏さん達が出た後すぐに、
ハイラックスサーフのピックアップが到着。
荷台にある道具を僕の車に積みポイントへ・・・。

ロングスロープを意気揚揚と下る。
平日は閑散としている某湖だが、赤日だとやはり、釣り人が多い。
まぁ多いと言っても数えれるくらい(笑)
関東方面の釣り場はどこも激混みらしく、
ポイントを確保するのも大変だと言うが、ここはまったり、こんなものだ↓
P2200801
テント2張りに露天に数名。
僕らこんな状況が普通だが、
激戦区がホームの方だと信じられないだろう。
P2200802
んっっ??テントに居るのは??
セージ。
仕事が鬼のように忙しく2週間ぶりの休みだという。
なので、本日は気合入りまくりなのだ!!
P2200804
ありゃっ、なんか音がすると思ったら氷上で自転車こいでらじゃ!!
これには、僕&セージも吃驚。
P2200805
肝心のワカはどうかというと、
最初セージは自分のひと昔前のタックルで、挑んでいたのだが、
まったく当たりがとれず、苦戦していた。
僕が、現代タックルを貸すじゃ!!っと言ってるのに、
耳を貸さず頑張っていたが、
僕との釣果の差がひらく一方でついにダウン。
ようやく現代タックルに変更したら、
「すごいっすねっ、小さい当たりも、すぐ分かる!!」っと興奮。
「来年俺も、買うっす」・・・んだべ、現代タックル、おもしぇのさぁ。
極細PEライン、軽いシンカー、その仕掛けを落とすリール。
繊細なワカの当たりを見逃さない穂先。
僕が初めてワカをやった小学生の頃と比べると、
恐ろしく進化しているのだ。
P2200806
20年の月日がたち、また、この某湖でのワカ釣り。
懐かしく、あの頃に戻った気分だ。
ちなみに水質が良好で、ワカの味も抜群!!
ちょいと小さいが満足のいく釣りになった。

セージ→89匹
きむ→182匹

んだばね。

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード