鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2010年11月

早朝のサプライズ、狂は狂を呼ぶ!?


日曜の夜、外気温はみるみる下がっているが、
僕のテンションは上がっている。
今晩から明日は、どんなドラマが待っているんだろうと、ドキドキだ。
さながら、この胸の高鳴りは鮎釣り以外、
味わえる事がないと思っていただけに嬉しい。
きのこ採り終了後、やる事がなかっただけに、なおさらだ。
改めて、イーハトーブのポテンシャルの高さを痛感。LOVE岩手だ(笑)

今回の釣行は、おなじみオオザクラ氏。
氏の自宅に迎えに行ったのが10時近く。
仕事終了後の出発なため、少々遅めのスタート。
ポイントはきむ初となる釜石湾へ。。。
PB290423PB290424
12時到着、不安要素だった寒さ&海の荒れもなくホットした。
まぁ、寒さは僕自身ホットなため、まったく気にならないが(笑)
しかしこの後ホットではなく、沸騰にみな出会いが待っていた。。。

僕はとりあえずサンマを餌にブラーで探りを入れる。
するとすぐに、ドンチャン。またドンチャン。
前回釣った時網に入れて海中に沈めていた所、カニの猛襲に遭い、
おじゃんになったため今回はしっかりクーラーにIN。

オオザクラ氏はというと、ワームで大物狙いだが、ノーバイト。
思っていた以上に渋いとの事。
確かに先週の大潮の時より渋い気がする。。。
っとその時、氏の竿がしなる!!
手元にきた辺りで、
「タモいりますか!?」きむ。
「いや、抜ける!!」氏。
ゲットしたのはナイスソイ!!
っとその前に、
本日強風、寒さの中釣りをしていた、
狂アングラーJACKから画像が来ていた!!
TS君との釣行!!
IMGP0784
おぅぅぅ、ナイスソイ!!
羨ましい。。。俺も釣りてぇぇぇ、食いてぇぇぇ!!
僕もワームに換えナイスソイを狙うが撃沈。
仮眠をとる事に。時刻は3時だ(爆)

4時の目覚ましが鳴り、起きようとするが気持ちよくって30分延長。
そして隣の防波堤プチ移動。
すると1台のビックホーンが停まっている。
昨日もあったのだが、まだ粘っているようだ。
月曜なのに狂なヤツがいるもんだ(笑)
っと僕らは昨晩話していた。人のことは言えない爆狂だし(笑)

先行者は仮眠中のようなので、僕は端っこの方に入らせてもらう事に。
するとその様子を見ていたオオザクラ氏に先行者の方が起きてきて、
何か話しをしている様子。
共通の趣味を持つとこのように話す機会も多くなるのはいい事だと思う。
その後、僕に近づいてきた!!
5時前の海は勿論、真っ暗。ヘッドライトをこうこうと点けて僕は眩しく、
まったく相手の顔が見えない。
「釣れましたか?」先行者。
「いやぁ、ドンチャン何匹か」きむ。
僕の声を聞いた瞬間、
「木村君!?」先行者。
「んだよ、誰だべ!?眩しくってまったく見えねぇじゃ」きむ。
「俺っすよ、ダイスケ!!」先行者。
「おぅぅ、ビックリした、誰かとおもったじゃ」きむ。
こんな所でまさかの再会!!
きむが以前お世話になっていた、
美容室のCOOLの後輩だったダイスケ君だった!!
この広い岩手の漁港、それもピンポイントで偶然の再会。
まさに、狂は狂を呼ぶのか(笑)

ここは夜しか釣れないっすよ、移動した方がいいかも。
さらにあそこに投げればハモ、ここはソイ、ここはドンコなどなど、
ポイントについて教えてもらった!!
それを聞いていたオオザクラ氏、ポツリと一言、
「彼はナイトキラーだね」
まさに、ナイトキラー!!
この後、移動して昼もドンチャンを釣ったようだ!!
ちなみに来週の大潮、ナイトキラーと僕との釣行が決定しそうだ!!
気になる彼の釣果は。。。
101129_1906~01101129_1906~02
おぅぅ、ナイスアイナメン!!
僕らは昼前に帰ったのだが、別の漁港で粘りゲットしたらしい(爆)
運転中にナイトキラーから電話がきて、興奮にみに教えてくれた!!

別漁港に移動した僕らはというと。。。
あわび漁の解禁だったらしく、プレッシャーが高くいまいち。
だが、多くのナイスアイナメンを確認。
また訪れたいポイントだと確信した。
PB290429PB290428
釣れたのは小型のアイナメン数匹のみ。
タナゴも多く居たが、ゲットできず。
PB290430
この堤防の壁際に居たらしい。
落とすとすぐバイトしてくれた!!
するとオオザクラ氏なにかしたみたい。
バッククラッシュ!!実は昨晩きむもやらかしていた。
風も強くなってきたので、10時に終了!!
氏のナイスソイは。。。
PB290431

おぅぅ、いい型!!美味そう!!
そうそう、ナイスソイダービーは!?
IMGP0785
きむ35センチ、オオザクラ30センチ、JACK34センチ。
わずかに、きむが勝っている!!

車に戻り、携帯見ると11件の着信(笑)
キレにみ帰ってこいコールか!?
ドキドキしながら、かけなおすと盛岡雪が積もってるから、
峠気つけろとの事、なぁ〜んだ、あせり(笑)
いつも行かせてけでぇサンクス、ママ!!
PB290432PB290434
帰り、釜石は雨。
いやぁ、眠い。。。
「ムツミさん、運転変わってけで」きむ。
「うん、いいよ」快く変わってくれた!!
サンクスです♪
家に帰り、はじめて作ったドンチャンのキモ入りのタタキ!!
激美味!!
海の恵みはありがたい。
サンクス&リスペクト!!

今回の釣行は釣果以前に、狂的出会い!!
また、一味違う釣行となった!!

来週、大潮、どうなる!?
初のナイトキラーとのコンビ実現するか!?

釣り情報はこちらから。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

岩手情報はこちらから。
人気ブログランキングへ

んだば、まずっ!!



きむ、結婚式に出席。


テーマ曲はこちらだったので!!
本日は、よき日。
同級生のダイチャンの結婚式に出席させてもらいました!!
PB280410
二人とも和服がお似合いですね~!!
PB280411PB280412
美味しかった料理。城東中学校の同級生のマモル君&カツミ君。
PB280422
お約束のキャンドルサービス、カクテルドレスもかわいいです!!
とっても似合ってますよ、ユミチャン!!
PB280414PB280413
なんと、中学校時代の恩師、ヨネ先生!!
きむが初めて顔面びんたをくらった先生だ(笑)
ダイチャンともパチリ。
PB280420PB280421
女子はいいですね~、ドレスアップで女度アップ。
可愛いです。
なんと、この中の7人くらい独身!!
チャンスはありますよ、独身男性、かわいい子ばっかでしたよっ(笑)
PB280415
いやぁ~、うちのお嬢もいつか。。。
そう考えるとブルーに(笑)

ダイチャン&ユミチャンおめでとう~♪♪♪

岩手情報は。
人気ブログランキングへ

釣り情報は。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

んだば、まずっ。

アナちゃん、待っててね。

どぅもですっ。
いい天気な盛岡はそのぶん、しばれたっす!!
そんな今朝は結婚式のアップスタイルからはじまり。。。
明日はついに釣行!!
夜釣り。
狙いは、アナゴ&ソイ!!
楽しみだな~。
とりあえず、師匠達に聞いたタックルをそろえた!!
PB260404PB260406
あっ、餌釣りです(笑)
最近、イカ釣りも気になってきました(爆)
蟻地獄!?

岩手情報は。
人気ブログランキングへ

釣り情報は。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

んだば、まずっ。
   

シクラメンの香り。

どぅもですっ!!
本日は暖かい朝な盛岡。
日曜日の夜からの海が楽しみな、きむです♪

昨日、新しいお花を飾りました!!
クリスマスっぽく、シクラメン。
イッチャン&トモコ氏(両親)が選んでくれた!!
なかなかいい感じですっ。
PB260401PB260403
外のディスプレイもいい感じです。。。
みなさんは、花金ですね〜。
忘年会シーズンも近づいてきました。
鮎狂飲みは、来月18日予定。楽しみですっ!!

岩手情報は→
人気ブログランキングへ

釣り情報は→にほんブログ村 釣りブログへ

鮎の情報は→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

んだば、まずっ!!

ついに届いた!!

どぅもですっ!!
気づけばもう年末、来年のカレンダーを準備しなくては。。。
そう思い注文していてのはもちろん、釣りキチ三平!!
ついに届きましたっ。
PB250395
これは7月。三ちゃん、かっこいい!!
もちろん他もいい感じです♪
大人気により品薄のようなので、
欲しい方は急いだほうがいいようです。

釣り情報はこちらっ。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

他の情報はこちらからっ。
人気ブログランキングへ

んだば、まずっ。

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード