鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2010年09月

キノコの王様、舞茸!!

どぅもですっ!!
昨日イッチャンがキノコ採りに。。。
僕が仕事から帰ってくるとなんとこんなヤツが家に!!!
P9290077
デカイ株2個。切ってしまうのがもったいないくらい、
舞っていたらしい。画像は1株の半分!!
P9290076
今年はやっぱり豊作!!
でもイッチャンかなり危険、険しい山に入るからかも。
matazaさんもデカイ株採ってたけど、
川のみならず山も厳しい所に入ってるみたい(凄)
大物には、つき物!?
僕的に、
球磨はいいが、熊は厳しすぎるよなぁ。
いや、激流も熊も同じ位か。。。!?
きむも採ってみてぇぇぇぇぇ!!!!!

きむ、第2回美容師会に参加!!

どぅもですっ!!
今朝の盛岡はいい天気、洗濯物も乾きそうな感じ。
昨日のシトシト雨は、きのこにどう影響するか!?
そう、この間の日曜日にきむは、
美容師さんが集う飲み会に参加してきました!!
P9260042
オーブが映ってる!?
こんな感じで盛り上がりましたよ♪
毎朝きむはサンクスに寄るんですが
たまにお会いしていた、
コンノさんにお誘いいただきまして参加しました!!
P9260044
高校の後輩だったコウヘイ君&お兄さんのシンジさん。
P9260043
ウエハラ君&コンノさん!!
きむ、おすすめの二日酔いになりづらいグレハイを飲んでます。
まぁ飲みすぎれば一緒だけど(笑)
こんな感じでスタート8時であっという間に12時。
今回お誘いいただいたコンノさんはじめ、
みなさんありがとうございました!!
楽しい時間サンクスです!!
PS きむはやはり美容師会でも終始、鮎話であった(爆)

きむ初秋の山へ、きのこ採りに。


昨日の休みは鮎シーズン3ヶ月間ほったらかしにしていた
家族と一緒にすごす。。。
まったりとみんなで過ごす時間は川に入ってるとき時とは違う流れ方。
どこか、お嬢のテンションも高い(汗)
もぅすわけねぇね、、、、。
昼飯をみんなで食べるのも久しぶり!!
P9270051
こんな感じでご機嫌♪
P9270056
ドンキー超久しぶりだじぇ〜、美味そう。
午後は気になっていた山に行く事にしていたので、
ガッチリ食べよう。
ちょっとだけはパパに時間ちょうだいね(汗)
1時過ぎにポイント到着!!
やっぱり癒されるなぁ〜。
P9270067
春の山とはまた違った表情をみせる。
紅葉前の山だ。
P9270058
赤く実った実、なにか分かんないけど自然界の色は、
なんともいえないキレイさだ。
すると、キノコ発見!!
P9270060
毒キノコ!?
狙いのハツタケ、アミタケではなかった。
P9270057
またまた毒キノコ!?
なかなかお目当てにありつけない。。。
さらに丹念に見て回ると、、、
P9270068
アミタケ。大根おろしで、あえて食べると美味いっす!!
紫色に変化します、不思議?です。
1っ箇所に固まって生えているので回りも探して、
家族分をGET。
そして、ついに本命!!
P9270063
ありました、嬉しい!!
採れるとやはりテンション上がります♪
P9270065
美味そう、今夜はハツタケ蕎麦だ!!
いつもだと、とっくに終わっているのに、
やや早いくらい。
P9270064
イッチャンの話だと夏が長引いたときの舞茸は豊作になるらしい。
きむも同行します!!来週かな!?
無事今晩のつまみを採りさらに、
P9270071
とどめに菊水のレバー&ウラ。
いつも笑顔のおばちゃん、サンクスです!!
親父さんは居なく、息子さんが焼いてくれました。
まったく同じ焼き加減、最高でしたっ。

サヨナラ淡水魚の巻

JACKですっ!!

afe03d92.jpg


34147553.jpg

9ad2571e.jpg

ラスト・オブ・トラウト渓流竿納めに行ってきました
 毎年ラストは豊沢川で綺麗な婚姻色のデカヤマメ狙いです 。
釣果は28、27センチ他15〜23センチ16匹 、
最後にデカヤマメが掛かりましたが、イナシをミスってプツンっ!!
 30センチは超えてました。
 竿 原点流80 フロロ 0.3号ハリス2本より、
 針 ガマ キジスペ6.5 また来年ヨロシク\(^o^)/
ちなみに今シーズンの MAXは28.5センチの泣き尺でした。

鮎の話は止まらない!?

どぅもですっ!!
昨日の仕事中、携帯に1っ件の着信が。
合間に確認すると、オオザクラ氏!!
折り返し電話すると、飲みのお誘い♪
って事で僕の同級生がやってる居酒屋”笑び”へ。。。
P9240038
ヒデ氏。持参のWEST産の鮎を焼いてもらいましたっ。
もちろん、みんな分。
マジ、うめぇ〜っ!!
そりゃそうさ、極上物だよっ!!!!!
冷凍したのでも、いい香りがします♪
川が恋しくなる匂いだ〜(笑)
P9240037
おなじみ、オオザクラ氏。
明日、鮎行っちゃおうかな!?なんてね(笑)
しかし鮎釣りの話は止まりません(苦笑)
P9240039
ちょこっとだけ、鮎の骨が見えます、、、。
飲みも進み、熱い話で盛り上がる。
気が付くと12時を回っていた!!!!!
って飲み始め8時ですよっ。
本当にあっという間の4時間。
まぁ、毎回同じような話なんだが。。。(汗)
今度の竿納め会はいったいどうなるんだろ!?
強烈な飲みになりそうだな(大爆笑)間違いなし!!!!!

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード