鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

2010年08月

”およねの稲妻鮎”


朝は、メッキリ涼しくなってきた。
寂しい季節が近づいているのを実感しながら、準備をする。
時刻は5時。1週間前より少し遅めだ。
何度も忘れ物がないか、確認。
いつも、なにかかにか忘れるので(笑)
この日も命の水を入れるホルダーを忘れた(汗)
しょうがないので、ベストの後ろに入れたが、なんか邪魔くさい。
まぁ熱中症になるよか、いいか。
釣り始めは8時半。
P8300060
アブにやられないよう、タオルを被ってから、キャップを。
でないと、耳もやられるからね〜(滝汗)
P8300056
ドン深の淵、これが、タンクになり上の瀬にさしてくるのだろう。
今日は前回より厳しい釣りになるんじゃないかと予想していたのだが。
P8300059
いきなりの機関銃!!いいスタート。
嬉しかったので仕事中のみんなに嫌味メール(笑)
拾い歩きながら5本獲る事ができた。
今日は新境地開拓も目的にあったので、
10時半には止め、川見をする事に。
P8300058
いたる所に滝があるのも、この河川の特徴かもしれない。
ゆえに、両岸ともに崖になっているので、
谷の川みたい。だから、入川するのに、
藪こぎして、急勾配な崖をくだらなくてはならい。
(入りやすいポイントもある)きむは入らないけど。。。
一人で囮缶やら全部持ってだと、次の日は筋肉痛(笑)
2人がベストだと、痛感している。
P8300061
ここを拠点に上下見て回る事にした。
釣り下りながらポツポツ掛ける。サイズはやはり、23センチが主体。
決まったようにこのサイズ、なにか理由があるのかな!?
すると途中で、大石が点在するチャラで、泳がせていると、
突然、稲妻が竿を通じて落ちてきたかのような感覚、
目印は見えないくらいぶっ飛んだ!!
僕の友釣り人生で初めての経験。
正直驚いた(滝汗)
前回のような仕掛けではなく今日はWESTスペシャルで挑んでいたため、
自信をもって竿をタメテいると、バツンッ!!
あぁ〜魚の姿みたかったぁ、苦やしいぃ〜〜。
その後、パッタリ、アタリが無くなった。
今度は上流を散策。
岩盤をいい型の鮎が激しい追いあいをしていた。
その上にある瀬に狙いをつけ竿をだすと、
入れ掛かり!!機関銃連射!!
P8300064
WEST特有の太い鮎。11発、しばしのトランス状態♪
この後また稲妻鮎のポイントに戻り、
入れてみたが、ピリッともこない。
あのアタリはなんだったんだろう。
そういえば、携帯がひっきりなしに鳴ってたなぁ、
あっ、ママだじゃ、帰ってこいコール(滝汗)
でも新しいポイント開拓できたし、良かったな。
時刻は4時。また崖登りやだな〜。
やっとの思いで上に着くと、
P8300065
この辺りは朝、晩冷えるだろうからな、ススキ。
なんか、切ない気持ちでWESTを後にした。
家に着き最大を測ったら24センチ。
P8300066
でも、だいたいこのサイズだったので大満足!!
釣果は21本。P8300067
卵がたっぷり。もうWESTは最後かもなぁ、来週までもってくれ!!
いずれにせよ、サンクス&リスペクト!!

今日の釣行(きむ)

やっぱりデカいっす、くわしくは明日!超疲れたけど楽しかった♪

WEST&北上川

おばんですっ!!
今朝きむは北上川へ。。。P8290049
放水がなかったのでいつも入れずらいポイントに、
種を送り込むと、、、
P8290048
追いっけムンムンの元気鮎、機関銃!!
切りのいいとこで25本で終了。
P8290051
まだ鮎が若いのでもう少し楽しめそう♪
続いてJACK&セージは、
201008291853000
太い24センチ、セージがゲット!!匹数、15本。
JACK13本!!
って、セージすげぇぞ!!
100829_1433~01
やりますなぁ、凄い進歩!!
100829_1634~01
JACK、顔黒っ!!まっ、人の事いえませんが(滝汗)
明日は1日きむは釣りなんで、ワクワク!!
WESTに出陣です。

鮎狂の休日

おばんですっ!!
本日、朝の釣行を休んだきむでしたが、
セガワ氏は。。。
IMG_0073
カナメと大曲の花火大会へ♪
IMG_6807
すげぇ、人。東京みたい(笑)
きむも一回行ってみたいなぁ〜。
次は初登場、セージ!!
雫石川で、
201008281725002
なんと鮎を始めて今日で5回目の釣行でなんと15匹の釣果。
センスあるなぁ〜(凄)
放置プレイなのに、よく掛けたね(笑)
明日はJACKとWESTへ。。。
いっぱい教えてもらってね♪
そして、クレイジーは今日も本領発揮で31本。
100828_0908~01
ホームのモンキー&稗貫で。
100828_1652~01
明日、敵討ち頼んます!!
きむは朝北上川へ。。。

北上川へ。。。

どぅもですっ!!
朝から気温は上がり、すでに暑いくらい。
きむも熱くさせてくれる北上川に急いで向かう。
到着は8時過ぎ、
すると、ぞっこん!北上川の大鮎の、めのどくさんが、
丁度あがるとこで、少々お話させて頂きました。
初対面なのに、気さくに、優しく話してもらい、ありがとうございました!!
めのどくさんは、9本、MAX22センチくらい、
やはり今年はコマイとの事。
僕もやってみます。
P8270038
画像の方はイシカワさん、とっても優しい紳士な鮎氏。
毎年きむはここで会います。
1年ぶりの再会に会話もはずみました。
その上にみえる方々も知り合いです!!
ふと足元をみると、
P8270043
すげぇ〜デカイはみ跡も見え期待も高まります!!
P8270039
この深瀬にロケットを打ち込むと、すかさず、
機関銃な当たり!!!
P8270042
13本の入れ掛かり。時間帯で追うような気がします。
発電放水して、ちょっと経ってから。
パッタリ追いが止まったので、合流点に移動。
P8270045
すると、対岸にホソダさん!!
またまた1年ぶりの再会。先週米代で40匹オーバーとの事。
さすが!!
しばし話してる間に3っつ掛かった(笑)
ここで打ち止め、計15匹。
P8270047
残念ながら、本来の北上川ではなかったです。
僕のMAXも22センチほどでした(汗)
でもデカイはみ跡もあるので、そのうち掛かりそう!!
度重なる増水で、オガレなかったのも当然。
しかし、新たな出会い、1年ぶりにみなさんに再会できたのも、
北上川の鮎のおかげ♪
恵まれた自然にサンクス!!!!!

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード