鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

ZIONの地

むせ返るような暑さ。
真夏の様相をみせるイーハトーブ。
アロハセンセー宅にAM5時。
愛犬の王ちゃんに挨拶をすませ、出発。
RIMG1753
コンビニに立ち寄り、熱中症にならぬ様、DRINKを購入。
セブンのコーヒーは美味しいので、買って出てきたら、
アロハセンセーのセンスあるワンショット。
RIMG1755
山々を通り、トウモロコシ畑を横切っている時、クワガタの話に・・・。
ノスタルジックで、少年時代にタイムスリップしていた。
RIMG1756
高活性、HB101キャップの上を行く、
超☆高活性、BHキャップにアロハSTYLE。
真っ黒に日焼けしたアロハセンセーは、夏休み中の少年その物に見えた。
RIMG1764
澄みきった水、山々に囲まれた桃源郷。
トーナメントの神経戦とは離れ、
ゆったりと自然を感じる。
対極にあるが、どちらも大の大人を熱くさせる、何かが香魚にはある。

RIMG1759
大石が多いので、転倒せぬよう慎重に。
蜘蛛の巣と頭上の立ち木のトラップを上手くかわして。。。
RIMG1768RIMG1767
予想に反して良型が袋タモに飛び込む。
僕の師匠が袋タモの使い手なので、使い始めたが、
使いこなすと、これほど楽な事はない。
滅多に通常のタモを使わなくなってしまった。。。
RIMG1770
段々瀬のスポットには、
放流当初から縄張りを張っていたのであろう、
追い気満々の鮎が間髪入れずに次々と針掛かりした。
RIMG1765RIMG1777
あっという間の1日。
猛暑を感じぬ、山々に囲まれた清流は心地よい暑さだった。
次回の釣行は・・・。



SUMMER


じわりと肌を焼きつける夏空。
RIMG1716
僕らを熱くさせる香魚。
RIMG1682
戯れる。
RIMG1692
食す。
RIMG1695
再会。
RIMG1696
IRIE。
RIMG1700
期待。
RIMG1687
願い。
RIMG1714
落胆。
RIMG1688
勝負。
RIMG1730
デカイ背中。
RIMG1736
師匠と弟子。
16996_376873969180200_614183474396192058_n
結果。
RIMG1742RIMG1743
RIMG1744
夏の始まり。
RIMG1711
ENJOY。

醍醐味

無事解禁を終え迎えた夕方。
セガワ氏が残り、2日目の種鮎を川に浸け、
河川公園近場の温泉でゆっくり体を暖め、
翌日の釣りにそなえ、ハイエース車泊。
程よい疲労感と達成感、少しのアルコールで、
2人とも深い眠りについた。
RIMG1653
翌朝、川を見ると30センチ弱の増水。
そういえば、うとうと状態で強い雨音を聞いたような・・・。
RIMG1659
程よい水位となり、
昨日攻めていない瀬で釣り開始。
RIMG1658
囮を狙いのポイントへ送り込むと、間髪いれずにDON!!
また送り込むなり、DON!!
容赦なく立て続けに掛かる鮎は瀬を疾走し、
竿を曲げてくれた。
RIMG1671
掛かり鮎は前日と違い、半分以上が天然鮎。
おそらく一番遡上物だろう。
RIMG1663
休ませてくれる事のない至福の時間。
セガワ氏もまさかの引きにアドレナリンが上がっていた。
これぞ、鮎釣りと久々に思えるIRIE TIME。
RIMG1670
ポイントを少し上流にしても、
同じ反応、間髪入れずにDON!!
狂気的な掛かり方に大満足で、
後からいらした鮎師さんにポイントを譲り、
午前中上がりとした。
RIMG1676
香魚と言われる由縁、
その香りと、ほのかに口に広がる苦味と鮎の味は、
まさに贅沢の極み、入れ掛かりの残像と共に、
IRIEな気分で、床に就いたのだった・・・。

START

霧雨な夜明け前の西木村。
土砂降りでないだけ、好しとしたい。
続々と多くの鮎釣りファンが川に集結した。
RIMG1640
朝一、こんなポイントで開始。
上流にはチャラ先輩、下流に棟梁。
竿を出すなり3人に立て続けに掛かり、笑顔。
RIMG1647
上流にはセージ、セガワ氏。
皆、順調に数を伸ばす。
RIMG1644RIMG1642
それぞれが、思い思いのポイントで、納得のいく釣りができた、2015年、解禁日。
鮎の数やサイズ、ポイント、河川名、そういう情報発信ではなく、
鮎釣りの楽しさが伝わればと、今年もアップしてみようと思います。

2015年鮎の夏、開幕!!

SURPRISE

2015年・鮎の夏、前夜・・・。
胸の高鳴りを抑えきれず、明日からくるシーズンを思った。
RIMG1626
田園風景を見ながらビールを飲み、
昼寝をしようと思うが眠れない。
RIMG1628
やがて、SUN SET。
オレンジが、川に沈む様で、素敵だった。
RIMG1629
仲間の幸せが自分の幸せだと、教えてもらったTEAM KOBIGAYA。
やはりそのSTYLEは揺るがない。
RIMG1634
テント、ランタン、その他一式を、
持参してくれた、チャラ先輩。
RIMG1635
先日、誕生日を迎えた僕にプレゼント。
心使いが温かく、胸に沁みた。
RIMG1636
鮎狂・解禁釣行組も到着し、
乾杯。
RIMG1638
すると、心優しき棟梁パパのはからい。
何十年振りかにケーキのローソクを消した。
鮎釣り解禁日前夜、
そんな一幕。
GIVE AND TAKE。
僕も皆に、ちょっとの幸せでよいから、分けたいと心の底から思い、
じわり泣けた夜だった・・・。

    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード