鮎狂 

イーハトーブの自然でアドレナリン全開のアウトドア日記。

ROCK


自然に自然に遊んでもらうので、
自然の言う事を聞かないと。
ボートロックの予定だったのだが、出船不可能との連絡。
ならばと、自分の足で稼ぐ磯ROCK2回目!!
RIMG2488
まずは山登り。
磯ROCKの醍醐味は、これありき。
だってね、
RIMG2497
山頂からSUN  RISE!!
海と山との重なりから出る日の出は最高なんだ!!
RIMG2494
一休みして、また次の尾根を目指す。
4っつ目の尾根沿いの磯場にエントリー。
RIMG2509
なんの釣りも同じだけど、
1発目がドキドキなんだよな〜、
今日はどんな魚に出会えるんだろうって・・・。
RIMG2503
そのドキドキを抑えて、キャスト開始!!
っが、前回の高活性とは違い、
渋い状況。
でもそれも自然。
RIMG2499
まずは1発目、岩さんが口火を切り、
ポツポツだけど釣れだした。
RIMG2502
JACKもいつも通りテンポ良く!!
その日のパターンを見つけた2人は順調だが、
初心者の僕はノーフィッシュが続いたが、
2人がベストポイントを譲ってくれたおかげで何とか1本目。
RIMG2501
その後もポツポツペース。
11月下旬とは思えない陽気が気持ちよい。
RIMG2504
心地よい空気は、
天気だけが作る物ではなく、
気の合う仲間がありきで成り立つのだと思う。
RIMG2507
この魚達も出会うべくして出会った固体だ。
その全てひっくるめて、IRIE TIME。
今回もありがとう!!
次回の釣行はどんな魚に会えるのだろう。
釣りは僕らの、

〜MATCH THE LIFE〜




六九

「こんな恵まれた街はねぇ〜ぜ!!」
ちょっと前に、ハイスタの横山健さんがそう言った言葉を思い出した。
我、岩手県。
それは単に温かい人々が集い、温かい輪で、温かい時間を過ごす。
それだけでは無い。
一歩足を踏み入れるとそこは無限大の自然と楽しみが待っている。
RIMG2453
晩秋の山へ登山。
落ち葉を踏みしめ、枯れた木々の隙間から、雲を見下ろす。
キノコ採りが終了してしまうと入山しなくなる僕だが・・・。
RIMG2452
これから始まる期待感を隠し切れずワクワクして彼の後ろを追った。
生きていれば、いい事悪い事色々ある。
オレとJACKとの関係もそうだった。
色々あったが、真の優しさとは??
うわべだけの薄っぺらな物じゃないんだ!!
年下の弟みたいな彼からは一番大事な事を教わった。
RIMG2457
まるで釣りキチ三平みたいな笑顔のJACK、
自然を自然に愛し、家族、仲間を愛する、優しい男のガイドで、
またしても僕は禁断の世界に足を踏み入れるのだった。
RIMG2474
雲が消え眼下に臨む大海。
そう、今回は磯ROCK!!
ポイントにエントリーするには登山は欠かせない。
山中の松の木が気になって気になって。
きっと初秋にこの根元に顔を出すに違いないとそればかり気になった(笑)
RIMG2472
幸い僕は、春の山菜採り・夏の鮎釣り・秋のキノコ採り・冬のワカサギと、
体力作りは万全で、いくつも山を上り下りするのは、
全く苦ではなかった。
「汗をなるべくかかないように歩け!!」
師匠の百戦錬磨のアドバイスも手伝い、
余裕のハイク。
RIMG2460
今回はJACKの実績ポイントへ!!
のはずだったが、知らない間に山を一つ多く登ってしまい、
新境地でのエントリーだった事は後から聞いた話し。
RIMG2468
てっきり場所を熟知していると思っていたのだ。
開始早々にファーストコンタクト。
ワンキャスト・ワンバイト状態でこの日の活性の良さが伺えた。
RIMG2467
最高のポイントを譲ってもらい、
キャスト開始。
2投目でHIT.
RIMG2464
北上川の大鮎以来のアドレナリン爆発、
磯での記念すべき1匹目。
RIMG2471
その後も待ったなしの連発開始、
次々と入れ掛かりとなり、
最高にHAPPYな気分。
RIMG2484
アイナメ ハンターズの皆さんのブログを見ていて、
興味いっぱいだった、磯ROCK釣り。
こんなエキサイティングな遊びをしていたなんて、
想像以上で想像異常。
僕の中は勿論超異常。
もう後戻りはできない、すっかりこの釣りに魅了されてしまった・・・。
RIMG2486
そう、楽しさとは裏腹に、危険も伴うのがこの釣りでもある。
家に帰るまでが磯ROCKだとJACKが言った。
魚種関係なく、のめり込むほど危険がある。
だから、無理せず、IRIEに行こうぜ!!
そういう緩いSTYLEが鮎狂!!
といいつつ普通ではないほどCRAZYなのが僕らでもあるのね!!


69

岩手県が誇るリアス式三陸海岸。
この時期からあらゆる魚種が釣りのターゲットとなる。
その中でも根魚を狙いに今回も宮古へと出掛けた。
RIMG2431
今回もお世話になるのは痛快なトークと、
匠な操縦、心優しきYUCO船長の匠丸!!
RIMG2444
出船準備し、少々波が高いが大海原へ。
RIMG2445
晴天・無風だが高い波とウネリ。
だがYUCO船長のとっておきの安全地帯へ!!
RIMG2441
初心者な僕はベイトリールでのキャストが不慣れだったが、
ハイレベルな皆さんのご指導により、
見れるまでのキャストを今回の釣行で物にできた。
RIMG2443
今日はブログを意識してか、オシャレに決め込んだ兄貴!!
まっ、昔からカッコいいけどね(笑)
RIMG2450
そして釣果の方もバッチリ!!
痛快宮古弁もバッチリ!!
覚えたてのJACK STYLE!!
RIMG2449
そして我らが魚紳さん。
あらゆる魚種を釣りこなす究極のオールラウンダー!!
RIMG2442
今回もしっかり釣って満面の笑顔!!
そして僕はというと・・・・。
12038079_626260077477176_6291280247553230397_n
ハイ!!
だけど満足いくキャストができるようになったから良しとします(笑)
RIMG2439
状況の悪い中、
釣り可能なポイント、さらにアイナメにも会わせてくれたYUCO船長、
今回も大変ありがとうございました!!
ブログタイトル、「69狂」
あっ違った、アイナメ狂??
いや、やっぱ鮎狂で(笑)

ロック

初秋のSUN RISEを浴びるのは1年振り。
年間を通して外遊びに困らない岩手県の自然にまずは感謝!!
RIMG2349
実に1ヶ月振りの魚信を味わいたく、三陸は宮古に、
間もなくシーズンインするロックフィッシュを狙いシェフと出掛けた。
RIMG2347
痛快な宮古弁から繰り出されるテンポが心地よいトーク。
ゲストを思う船長のYUCOさんに今回はお世話になる事に!!
RIMG2345
そして生粋の釣り吉、JACK。
ボートロック2回目。
RIMG2359
JACKにバス釣りを仕込んだという、岩ちゃん!!
RIMG2357
そして我等がキャプテン・エイハブ!!ではなく、ネギ兄貴!!
このCREWで初期のアイナメを狙いに。
RIMG2350
まずは1発目はJACK!!
なぜか兄貴が後ろで決め顔♪
RIMG2352
病み上がりのシェフも久しぶりの魚信。
多少の濁りが残るものの、波も穏やかで、気持ちのイイクルージング。
RIMG2356
初心者の僕も何とか釣り上げる事に成功!!
YUCO船長にバックラッシュをほどいてもらったり、
キャストの仕方やポイントの説明、丁寧に教えて頂いたおかげだ!!
RIMG2353
この日はJACKのテクニカル勝利だと、シェフ。
川のみならず海でもそのセンスが光った。
たぶん、魚の気持ちを1番考えている結果だろう。
RIMG2363
兄貴も意地の50!!
宮古弁独特のYUCO船長とのやりとりがとにかく痛快だった。
優しさ溢れる宮古アングラー、
RIMG2341
HEY川での再会後からの今回、そして濃い釣行記がこれからも続くだろう!!
いずれにせよ、
僕らを快く受け入れてくれた匠丸CREWにBIG RESPECT。
人と人との繋がりの素晴らしさを痛感した釣行だった。
どうもありがとうございました!!
 


2015年 鮎 納竿


すべては、鮎のために。。。
生きる糧。。。
鮎釣りができる幸せ。。。
2015年の夏、
最高のシーズンをありがとう!!



    時刻
  店情報はこちら
kim hairボタン
    リンク
   天気予想!?
    QRコード
QRコード